流れを作る

 

習慣の流れの作り方の話。

佐々木典士さんの習慣の本に

書いてあったことの受け売りです。

 

ひとつの動きの中に、

次の動きにつながる

トリガーを仕掛けておくと

スムーズに動けるということ。

 

つまり、

朝起きて、トイレに行って

洗面所で手を洗ったら、

歯磨きを思い出して、歯を磨く

とか。

 

ダイニングのカーペットにブラシをかけたら

台所の床が目に入って、

次は台所の床を拭くのだ、とか

 

猫のトイレの掃除をして、

それをベランダに捨てに行ったら、

そのままベランダの植物の水やりをする

とか。

 

自然と次の動きが想起出来るトリガーが

仕掛けられる流れを作ると

全体の流れがスムーズになります。

 

とてもシンプルなことなんだけど

スルスルと動ける流れが

うまく作れると

気持ちに無理がなくなって

全体の作業にかかる時間が

短くなると感じます。

 

次なにするんだっけとか

うろうろしてる時間のロスが

重なると結構な時間になってます。

集中力も削がれてしまうし。

 

朝の限られた時間の中で

いろんなことを済ませたいから

これはとても有効で、目から鱗。

単純なことなんだけど

自分では気づいてなかったことだから。

 

こういう細かなことや

物事の考え方って、

「習慣」というワードで括って

資料を読み漁ると出てくることなのかな。

そういうのも、出会うべきタイミングで

出会うのだろうなと思います。

少なくとも私は今じゃなきゃ、

きっと身につけられなかったから。

 

さて、今週もそろそろ終盤。

びっくりするほど日が経つのが早い。

桜はあっという間に満開になってるし。

 

明日は日帰りで京都と名古屋へ参ります。

週末もいろいろ予定が入っていて

(仕事じゃなくて花見とかね 笑)

のんびり という感じではないんだけども

とりあえず、もうひと頑張りです。

 

ずっと愛用中のスカート Melanie に

パールボタンのニット Ingrid。

スカートが軽やかなだけで、春気分です。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI