英語

 

英語を不自由なく聞いたり話したり

読んだり書いたり出来るようになれたら

すごくいいな と

ずっと思っています。

 

英文科卒。

の割にはスキルは低い。

 

英語は使えるようになることが

目標なのではなくて

それを使って何をするかが大事

というのは、昔から私のテーマで

忘れてはいけないこととして

自分の中にあるのですが

今の目標は「世界を広げたい」

ということでしょうか。

大した目標ではないけれど。

 

遠くの国に友達が出来たら

すごく楽しそう とか

海外のニュースやブログを

心理的ハードル抜きで

読めるようになったら

きっと自分の中の視線が変わる とか

その程度のことなのですけれどもね。

 

Amazon Prime のおかげで

海外ドラマを見続けているうちに

ヒアリングは随分

出来るようになってきたように感じています。

字幕から目を離しても大丈夫な時間が

少しずつ長くなってきた。

 

話すのは、相手が必要なことなので

今のところ手をつけてませんが

そのうちに

何かいい出会いやきっかけがあったり

アイデアが浮かぶかな と思ってます。

(まだ優先順位が高くないということね)

 

ミニマリスト、のことに今興味があって

海外の人のことが気になり出して

カリスマ、と言われているらしい方々の

ブログ The Minimalists   をのぞいてみました。

 

英語だけども 英語だから

日本語と同じ速度で読もうとしないこととか

ゆっくり1単語ずつ考えながら読めばいいと

文章の中身の方に集中して読んでみました。

Mac にデフォルトで入っている

辞書を立ち上げておけば

引っかかる単語は

引きながら読めるから。

 

 

こんな感じで。

 

あっさりひとつの記事を読み終わり

あら、読めたねー、でした。

これなら楽しみながら読む力が

ついていくんじゃないの?と

続けてみたい気持ちになっています。

 

読むことと単語力、語彙を増やすのは

この方法でやってみようかな。

書くのは、もう少し力がついてくれば

また考えよう。

英語で日記を書くとかが

良さそうなんですけど

日本語でも続かないものが続くのか?

これも習慣化すれば出来るのか?笑

本当にそれがやりたいのか?ですね。

 

ダイエットと同じで

その手法、というよりも

自分の理想とする体型を維持できる

そういう人に「なる」ことが

大事なのだとしたら

無理に頑張るのではなくて

いろいろ試してみて

自分に合う方法、

構えず、自然に楽しみながら

暮らしに取り入れられる

自分なりの方法を

見つけられれば

いいのだろうと思います。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI