ベランダガーデニング2019春

 

ゴールデンウィークといえば

恒例のベランダ整備。

今年もスタイリストの エリちゃんと

スケジュールを調整して

アドバイスもらいつつ

夏に向けての準備を行いました。

 

数年前までは

冬の間の水やりに挫折して

越冬する植物は

アイビーくらいだったのですが

Green Finger エリちゃんの薫陶宜しく

成長しております、わたくし。

 

これが20年くらい一緒にいるアイビーたち。

切り戻してもらいました。

 

左が越冬したローズマリーとミント。

ミントは野生化してわさわさ生えて来てます。

このミント、大きくなりすぎたのは切って、

葉を摘んでミントティーにしようねって

おおお、そんな使い道が!?とか

イチイチお洒落で食いしん坊なエリちゃんに

教えてもらって勉強します。美味しかった!

右は新たに植えたオレガノとタイム。

 

左が越冬した月桂樹、右も冬を越えたサルビア。

左奥には新たに植えた万願寺唐辛子と

紫蘇はEriちゃんが持って来てくれたもの。

パラパラと去年の零れ種からの発芽もあるので

紫蘇に関しては苗を買う必要なしですね。

 

その奥にあるのが何年目だろう、の

レモンの木。

実がなることがあるのでしょうか?

気長に気長に。

 

足元左には何と冬を越したルッコラ。

1年越した後どうなるか見たくてキープ

右側は三つ葉を植えてみました。

ちょっとだけ欲しいものの筆頭なので。

手前に発芽してるのが今年蒔いたルッコラ。

これもちょっとだけ欲しい時が多いので

私的には便利な野菜のひとつ。

 

その隣には毎年生えてくるミョウガ。

昨年鉢を変えたので、今年も元気です。

 

右側に、自然発芽したイタリアンパセリと

同じ位置からどうも薔薇っぽいものが

生えて来ていて、これは何なんだろうと

観察してるところ。

 

そして右端にきゅうり2本と三つ葉。

(仲良し植物らしいです)

 

これは数年前に植えたクリスマスローズ。

そろそろ鉢を大きくしてあげたい。

 

サルビアの根元には

Eriちゃんが持って来てくれた

ゆずのタネを植えてみてます。

2つくらい発芽してる。

使った後のタネを乾かしただけですって!

 

色々揃えにいったUNIDY に売ってた

ルバーブを植えてみました。

ジャムが最高に美味しかった記憶から。

 

こんなとこです。

ルバーブ、タイム、オレガノ、三つ葉、

きゅうり、万願寺 が新たに買ったもの。

古い土を活性化させるものも買いました。

お買い物はそのくらいだったので、

今年は 2000円くらいしかかからなかった。

 

元々あるものを大事にすること

生えてくるものも、闇雲に抜くのじゃなくて

明らかに雑草、と分かってから抜くこと。

一度植えておくと、

紫蘇とかは、うじゃうじゃ出てくるから

買う必要ないこと。

柑橘系は意外とタネから発芽すること。

 

エリちゃんに教えてもらって

毎年ちょっとずつ

上達してる気がするガーデニング。

中庭のケヤキから落ちてくるのであろう

ケヤキの芽もいっぱい出てるので

1つくらい育ててみようと思ってます。

エリちゃん家のは、

かなり大きくなってるらしいです。

そんな発想、教えてもらわないと

なかなか思いつかないかもでしょう?

 

この冬を乗り切ったのには

もうひとつ大きな理由があり。

 

今までは台所の水道から

水を汲んで水やりしてました。

このIKEAで買った大きなジョウロで。

 

時間があるときにはこのホースを

台所の水道に繋いで

窓を開けてホースを出すので、

猫の脱走にも気を使うし面倒だし で

冬の寒さに負けて枯らしてしまうことが

多かったのです。

 

ベランダには謎の水道があり

ひねっても水は出ないし、

この蛇口は死んでるのよね、って

長いこと思ってましたが、

先日別件で来た水道屋さんに

みてもらったら、出ますよ、とのこと。

ええええええ!? ということで

出るようにしてもらいましたの。

で、しばらくは上のホースを繋いでおりました。

「水やり」という仕事のハードルが一気に下がり

こまめに出来るようになったので

越冬した植物がたくさんです。

嬉しいー。

 

ただ このホース、

ぐるぐるを戻すのが結構ストレスで

長いままにしておくと見苦しいし で

なんだかなぁと思っておりましたが

 

ぐるぐるぐる、となってるホースを買い直しました。

これも3000円しなかった。

これでベランダの水やり環境はひと段落です。

作業のハードルを下げることで

出来るようになるもんです。

小さなことでも生活の質は大きく変わります。

なんてことを実践、実感した例となりました。

えっへん。

こういうことがあると、他のところでも

色々工夫してみよう、と思い始めますよね。

 

残るはホースとジョウロの

嫁ぎ先を探すのみ。

 

 

すっきり整いました。

このコンクリートをペンキ塗りして

雑巾で拭けるようにして

裸足で出られるようにするのが

最終目標であります。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI