電気。

 

少し前にご紹介した

この本を読んだ後

 

 

稲垣えみ子さんの生き方というか

暮らしぶりが気になって

いくつか読み直したり

初めて読んだりしています。

 

彼女の存在を知ったのは

本屋で平積みになっていた

この本を読んだのが最初。

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが

東日本大震災の後に

電気をほぼ使わない

生活になった彼女の

食事について主に書かれていて

当時はふーん、という感じで

読んだ記憶があります。

 

その後に上記の旅行本を読み

その後もう一冊の料理本が気になって

これを今読んでいます。

月曜断食は継続中ですが

ご飯、汁、漬物の食事が

猛烈に美味しそうで、

心惹かれているところです。

 

 

そして、ぬか漬けと

梅干しを作る、を

猛烈にやりたくなっております。

今年は梅に

とうとうトライ出来るのか!?

 

その後、

なぜ彼女がそういう暮らしを

始めたのかが気になって

 

 

これを読みました。

うーん。すごい。

あの震災の時に感じたことを

ここまできちんと自分の生活に

投影して実践していること

電気から自由になって

手に入れた生活の

楽しそうで豊かなこと。

ちょっと憧れます。

 

冷蔵庫を捨て

洗濯機を捨て

ガスの契約も止めて

カセットコンロでこの

おいしそうな料理を

作っていること。

すごい。

 

エアコンもドライヤーも

電子レンジもテレビも

なくても暮らせること

なくなってからのこと

 

掃除機はなくても

掃除が上手になったこと

時間がかからなくなったことは

自分でも実感してるので

とてもうなづけるところも

たくさんあるのです。

 

わたし、1番に失くせるかもと

思ってるのが家の電話と

テレビかも。

テレビ、朝のニュース以外

今ほとんど見てません。

NHKはネットで見れるように

なりそうだし

他の番組も、まぁまぁ

後からでもどうにかして

コンピューターで見られます。

お金さえ払えば。

画面は小さくなるけれど

コンピューターさえあれば

大丈夫なのかもなぁ。

とかいって、2台あるテレビ

捨てる勇気とかは

とてもないんだけど。

 

無理、と思うことも

それはそれは

いっぱいありますが

いろんなことを考える

フックになる本でした。

ミニマリストのこととかも

読んでるから今ね。

 

とはいえ、梅干しのために

大きなザルが欲しいとか

魚が捌ける包丁が欲しいとか

普通にまたお買い物のことを

考えるとわくわくする

相変わらず物欲魔人の

凡人なのですけれど。

 

高いものばっかりが

欲しいわけじゃないけれど

おしゃれ関連もやっぱり

手に入れるとわくわくするし。

 

とかいう話を書いた後では

ありますが 汗

WEB SHOP では

夏の福袋企画が実施中のようです。

可愛いものがたくさんはいってる

ラッキーなサイズもあるようですよ。

よろしければぜひ

 

 

今日も明日も、いい週末を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI