青森ヒバ

 

バッシングされたり

持ち上げられたり

賛否両論ありますが

昔からずっと

朝日新聞を購読しています。

土曜日の朝刊はいつもより

分厚く、週末スペシャル的な

嬉しい感じなのですけれど、

その土曜日版で特集されていた

青森のヒバを愛する社長さんの話が

 

 

妙に心に残り、というか

ヒバ、すごい良さそうなんだけど と。

 

思ってたところで、

知人の料理家 井原裕子さんが

instagram でヒバチップ買ってきた!

いい香り!というのを上げてらして

リアクションしたら

近所だから行って来なよ、と言われ

そうなの?と調べてみたら

そんなに遠くない場所で

ポップアップやってるね、と。

こういう流れの時には

乗る、と決めてるので

早速行って来ました。

 

調べてみたら、

それを開催していたのは

ワタナベマキさんのお店ぽく

(あったことすら知らなかった)

世田谷通り沿いで

私の通ってる SUBARU の近所。

STOCK THE PANTRY というお店。

美味しいものも売ってる店でした。

 

伺ってみたら店中がいい香り。

これがヒバの香りかー と思いつつ

ヒバの精油とか

ヒバのかごとか

ヒバのまな板とか

様々なものがあり

拝見して

とりあえず、チップを頂こうとしたら

私が入れましょうか?という

優しい声が。

 

あ、お願いしますとお願いして

実は朝日新聞を読みましてね、

井原さんのインスタ見てね、と

お話ししたら、

あれ、父なんです!って。

まぁまぁ。

では記事に書かれていた

デザイナーのお嬢さん、というのが

あなた!? みたいなことで

ヒバのチップは

山のようにおまけして入れていただき

小さくて軽いまな板も

彼女が書いたとおっしゃっていた

本もいただいて帰って来ました。

 

 

あちこちに置いてみただけですが

家中が今いい香りです。

 

猫がいるので

自分の気づかない匂いとかも

きっとあるのだろうと

やっぱり気になっていて

とはいえ猫たちは舐めたりする

可能性もあるので

あまり人工的な消臭グッズにも

頼る気になれず

ヒバの香りとパワーは

すごくいいんじゃないかと

思ってみたりしています。

車にも、下駄箱にも

置いてみよう

事務所にも持って行こう

とか思うと

大量のチップも

あっという間になくなりそうです。

 

ご興味ありましたら。

その方がやっていらっしゃる会社のサイト。

ここでチップも買えます。

Cul de Sac-Japon

 

これが暮らしに生かす手法を

紹介なさっている本。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI