台所のベタベタに

 

週末に読んだ本です。

「暮らしのおへそ」という本、

ご存知でしょうか?

いろいろな人の暮らしまわりの

大事にしているところを

紹介しているムック本のような

雑誌のような本。

その本の編集ディレクターという

仕事をなさっている

一田憲子さんという方の本です。

 

 

同じくらいの歳周りの方で

忙しく働いていらっしゃる。

でも、どうにか暮らしを整えたい

という中での工夫がいろいろと

書かれていて

すごく参考になることが

たくさんありました。

さすが、いろんな方の暮らしまわりの

取材をなさっているだけあって

いろんな人の知恵の肝、みたいなものが

ぎゅっと取り入れられている暮らしぶり。

 

その中でも一番衝撃的だったのが

台所のベタベタを一瞬で

なかったことにするって一文。

消毒用のエタノールを

シュッとするだけって書いてあって、

え!?そうなの? と半信半疑。

エタノールはトイレ掃除用に

薄めて使っているので

ウチには常備されているモノです。

早速空いていたスプレー容器に入れて

やってみました。

 

つるっと取れました。

セスキでも取れますが、

それどころじゃない取れっぷり。

衝撃的で感動的。

換気扇のフードも

ガス台周りのベタベタも

一瞬です。

で、アルコールですから

2度拭きする必要もなし。

なんなら消毒まで出来てしまう

相当なスッキリ感です。

 

長い間の悩みがこれで

簡単に解決されてしまった。

で、台所を綺麗に保つことも

ようやく出来るような気がしてきた。

 

すごーい。

簡単なことだった。

家の中にあるもので

こんなにたやすく解決するなんて

そのことが衝撃。

 

知識とか知恵って

どこでどう入ってくるかで

人生が大きく違う気がするんだけど。

 

この本の中に、

掃除を1日に30分する、

それが出来るようになって

暮らしの根っこが整うことが

自分に自信を与えてくれる

みたいな文章があって、

同じようなこと、

ここにも何度も書いてますが

深く共感して

そういうことがようやく

できるようになるのが

このくらいの歳なのかもねと

思ったりしました。

 

そういうことは、素敵なことだから

いろんなところが傷んできて

鏡を見ると切ないけれど

それでも、若い頃に戻りたいかというと

いやー、それはもういいや、と

思ったりします。

この知恵と経験値と

ちょっと安定して我慢強く

受け流すのも上手になった

今の自分の内側を持って

30代くらいの見た目に戻るなら

いいんだけどなー。笑

 

嬉しくなって、

冷蔵庫の中も全部

つるつるに拭きあげて

掃除と整理をした週末です。

 

ようやく涼しくなってきた東京。

そういえば、昨日はクーラーを

つけずに過ごすことが出来ました。

 

まだ西の方では

25度を超えてるようですが。

少しずつ、少しずつ

秋は進んでいくのでしょうね。

 

先週着てた服と今日の服と。

まだ暑かった日。

サンダルに、去年の夏コレクションの

ビッグティーシャツ ALEXA(完売)

+ スキニージーンズ LIL BLACK(完売)

気になるところが全部隠れて

気が楽な組み合わせ。

時々こういうので出かけたくなります。

 

ちょっと秋らしさを出したくて

サンダルはやめてローファーに。

これも昨夏の半袖ティーシャツ

SCOTTY BLACK LADY M(完売)

LORA PINK LADY M

LORA はかなり愛用中。

暗いものが多いから、ピンクはありがたい。

着丈が長いのも今年らしくて

重宝してます。

1年中着られる素材なので

この冬はいっぱい着用する予定です。

 

これが今年の RENEE BLUE LADY M

着た感じです。

ゆるっときれいな質感で

大人っぽく着こなせるかと(てるのか!?)。

パンツは VIVIEN CHARCOAL LADY M

まだ30度超えの日だったので

足元はサンダルで。

 

 

今日は涼しいのですが、

夕方から雨らしいので

久しぶりに Blundstone

デニムは LIL INDIGO(完売)、

トップスは いつかの GINO(完売)。

腰回りが隠れるゆるっとした

Vネック、というのが大好き。

 

まだあまり今期のものを

入手出来ていない私です。

 

大して工夫もしてない

上下合わせて着てるだけの

こういう写真を並べるのは

なんというか、心が痛いというか

ほんとすみません、という気持ちで

いっぱいになりますけれど

50代半ばのリアルな毎日。

何かの参考になれば幸いです。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI