1日に出来ること

 

先日の本

「丁寧に暮らしている暇はないけれど」

の影響を受けて

掃除の時間を30分に、というのを

意識し始めました。

 

ゴミ捨て、から始めて

猫トイレの掃除

キッチンの床拭き

カーペットとクッションとソファの

ブラッシング(猫の毛を取るため)

床掃除(クイックルワイパー的なやつ)

ホコリ取りと拭き掃除、窓少し

トイレ、洗面所、バスルームの掃除

玄関の掃除と靴磨き

洗濯、洗濯たたみ、洗濯干し

で、朝ごはんとお弁当準備。

 

1時間目標ですが、結局

毎朝1時間半はゆうにかかってます。

ちょっと寝坊したり

必要以上に丁寧に作業したり

お風呂が朝になったりすると

時間が全く足りなくなって

心を残しながら家を出ることも

多々あったりして。

 

しばらくやってきて

でも時間内にできないってことは

量が多すぎるってことだよね。

 

夜に回せるもの

掃除、と時間を取らなくても

生活の中でついでに出来ることを

洗い出してみようかなと思ってます。

毎日できると気持ちいい、と

思ってることなので

作業そのものは減らしたく

ないんだけど

そこにも見直す点は

あるのかもしれません。

 

起床5時。

これ以上早起きして動き出すと

きっとまた階下とモメることでしょうし

睡眠時間も確保したいので

もっと早起きの線は

ナシにして考えようと思ってます。

 

そんな毎日の中で

発見することもいろいろです。

ゴミ捨ての帰りに

トランクルームを開けて

何かひとつでも捨てるなり

整理するなり考える を

ちょっと前から始めたら

随分片付いてきたのです。

気づくと床が見えるようになって

中に入れるようになった!

10年前に引っ越して来てから

そんなの初めてかも。

 

毎日してることは、

これ、もういらないから

捨てよう、って

何かひとつ持って帰って

ゴミ袋に入れて、

次のゴミの日に出す、とか

粗大ゴミを出す電話をかけるとか

それだけですけれど

3ヶ月も経つと、

びっくりするくらい

ものが減りました。

かと思うと、捨てたと思ってた

大きな鍋を見つけて

大喜びしたり。

 

掃除とか片付けだけじゃなくて

こういう小さなことでも

続けること、やめないことで

達成出来ること

変化出来ることが

きっと他にもいっぱいある と

確信出来ることが

何より力になったりします。

頑張ろう。いろいろ。

あきらめないでね。うん。

 

 

 

湿度が下がったので

少し涼しい東京です。

ようやく、ようやく、

ちょっと長袖がいるんじゃないの?

っていう気温に。(涙)

 

時期を見計らっていた

新作をデビューさせました。

ゆるっとタートルデザインの

ロンT的なやつで

TOM といいます。

ラインが可愛いよね?って

今期のトップスの中でも

なかなか気に入ってる1枚。

 

 

すとん、と着るだけで

身体の線が緩やかにカバーされて

着丈とかも前が短くて

後ろが長いので

パンツでもスカートでも

ちょこっと1部分をウエストに挟んでも

いい感じに決まります。

 

袖口のラインは

 

 

 

こんな感じです。

ニットテープを貼りました。

印刷するよりもやわらかくて

上等な感じで大正解。

着用しているのは

ほんの少しだけ

残ってた生地で作った黒。

(店頭に数点のみ在庫あり)

紺色も可愛いし

白も欲しいし と

かなりの気に入りっぷりです。

まだちょっと暑いかも

でもちょっと寒いかも な

この気候にぴったりな1着かと。

よろしければ。

 

パンツは昨年夏の

VIVIEN NAVY LADY M(完売)

白のスタンスミスに

赤いかごバッグで。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI