衣替え

 

ようやく少し

気温が下がってきました。

今日の東京はいい天気で

とてもきれいな空。

 

季節が進むのに合わせて

毎日洗濯機を回す前に

クローゼットの中から

もう、着ないよね、と思うものを

数枚選んで洗濯し、

きちんと畳んで片付ける、

というのを少しずつ進めています。

 

全部の服を出しておけるのが

理想ではありますが、

そんな素敵な

ウォークインクローゼットは

まだ実現していないので

季節外の服は現在

たためるものは

無印の引き出し式ケースに

ぎゅうぎゅうと詰め込まれて

収納されており

ハンガーのものは、

納戸、と位置付けられた

元娘の部屋の

オープンクローゼットの一角に

かけられています。

ここは年間通して

アウター的コートの定位置で

ダウンやレインウェア、

アウトドア対応のものも

集めてかけてあります。

 

今回の衣替えは、

先日買った大きなカゴバッグに

秋冬物をとりあえず全部出して

洗濯した夏物を

順番に引き出しに

詰めていく方法でスタート。

順調に夏物は

しまわれていっております。

 

寝室のクローゼットが

すかすかになっていくのが

気持ちよくて

使いやすくて

秋冬のものを全部

そこに収める気になれなくて

今、眠るときに着るもの2組

家にいるときに着るもの2組 とか

必要最小限のものだけを

出すことにしてみよう と思って

やってみてます。

 

結局気持ちよく着られるものって

限られていて

穴のあいたセントジェームスとか

一体いつのだろうと思う

PCI の昔のものとか

人様には見せられないようなものでも

くたくたでも

どうしてもそれがいい と

いうものがあり

たくさん出しておいても

いつも同じものを着てるので

あれもこれもは

いらないんだよなぁって。

 

で、ちょっと寒くなると

あのウールのロングカーディガンは

どこ行ったかしら?と

カゴバッグをゴソゴソを漁り

出して来て着る という流れ。

 

こうやってると、

あってもいいけど

忘れてるものとか

必要のないものとかが

見えてくるんじゃないかと

思うようになりました。

着ないものが

淘汰されるんじゃないかと。

 

下着とか靴下とかも

とりあえず最低量で

暮らすってのを

やってみようかな って

思い始めました。

どのくらい洗濯できない日が

続く可能性があって

例えばショーツなら

どのくらいの枚数があれば

焦らずにすむのか

要検証です。

 

収納場所に余裕があるのは

気持ちのいいことですね。

一目で見渡せて

ワンアクションで

取り出せてしまえる。

わかっててもなかなか

出来なかったけれど

捨てるわけじゃなくて

とりあえずは別の場所に

保管されてる

大量のモノの気配があると

安心してそのすかすかを

楽しめるというか。

 

キッチンの布巾や

バスタオルなども

本当に必要な枚数は

一体何枚ですか?と

自分に聞いてみようかと。

一人のくせに日常的に

バスタオル6枚とか

必要ないよね?笑

 

来客用は別としても

安いタオル6枚より

2枚でいいなら

いいやつを買って

大事に使うってことが

できるんじゃないの?って

そんなことも

現実味を持って

考えられるように

なってきたみたい。

 

食器でも調理器具でも

シーツでも枕カバーでも

身の回りのもの

何もかもに当てはまりそうです。

 

丁寧に手入れの出来る

数量で暮らす。

好きなものを大事に使う。

まだまだ遠いけれど

そういう暮らしを意識して

毎日少しずつ近づいて

いけるといいな。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI