初詣

 

私の初詣は毎年

隅田川七福神様に

ご挨拶まわりをします。

 

9年目の七福神巡り。

個人的にはとても

運が強く強くなっているような

ご利益をいっぱい

いただいているような気持ちで

お礼参りのように恒例行事に。

 

毎朝手を合わせてる

神棚的なところには

父の写真とか

熊手とか

まだ見てない宝くじとか 笑

この7カ所で集めた御神体も

いらっしゃるので

毎日挨拶している神様に

年に1度

ちゃんと会いに行くような

そんな日になってます。

信心深かったり

そんなことは全くないんだけど

これをすると

やっと新しい年にちゃんと

入れたような気持ちになります。

 

4、5年前から娘と一緒に

歩くようになり、

今年も娘の休みに合わせて。

 

雲ひとつなく晴れ渡った

素晴らしいお天気に恵まれました。

 

 

鐘ヶ淵駅で待ち合わせて、

まずは多門寺の毘沙門天様にお参り。

 

 

商売繁盛や色々、他にもありますが、

毘沙門天様は武将の姿をしていらっしゃる

戦いの神様。

 

例年去年1年の感謝とともに

今年もどうぞよろしくお願いしますと。

7回同じことを祈り重ねて

手を合わせていたのですが

今年はそれぞれの神様の得意分野に

特化してお祈りすることに。

ここでは戦いの続くお商売を

怯むことなく、逃げることなく

勇気を持って戦い抜けるように

見守ってくださいと。

 

白髭神社の寿老神様は

長寿と諸病平癒の神様

 

 

大事な全ての人たちが

健やかで元気に過ごせますようにと祈ります。

 

 

百花園の福禄寿様は

長寿と立身出世の神様。

同じく皆の健康と

社会やお客様の役に立つ

仕事が出来ますようにと祈りました。

 

 

 

ある寒い寒い年に

娘が飲みたがってから

ここのお庭で草木を眺めながら

甘酒をいただくのも恒例になりました。

 

 

甘いものが続きますが

ちょっと歩いて

言問団子をいただくのも恒例。

ちょうどいいトイレ休憩にもなります。

 

 

長命寺の弁財天様は

財運と縁結び、芸能の神様ですが

唯一の女性の神様なので

主に縁結び関係のことを

お願いしておきました。

(まだ言ってるよ。)

 

 

このお寺の側道を歩いてると

桜の花びら的なものが散ってて

上を見たら!?

桜?梅?2種類くらい咲いてて

何やら落ち着かない気持ちに。

地球温暖化なのか!?

 

 

次は布袋尊様のいらっしゃる弘福寺に。

布袋尊様は夫婦円満や

子宝の神様ということで

家族の幸福に強い神様ですね、と

家族みんな仲良く元気で

明るく過ごせますようにと祈りました。

ここでは例年大吉が出るまで

おみくじを引き続ける

ミッションがあるのです。

昨年は奇跡的に

二人ともひとつめで大吉!

今年は時間がかかるかも、と

覚悟していざ。

 

奇跡的に二人とも

今年も1つ目で大吉。

しかも同じ番号を

引き当てるという。

勇気をいただく言葉をもらい

最後の三囲神社へと向かいます。

 

 

ここには大黒神様と恵比寿神様が

ご一緒にいらっしゃいます。

 

 

言わずと知れた

商売繁盛、財宝、開運の神様たち

必死でやります、

どうぞお見守りくださいとお祈りして

最後に三囲神社の神様にもご挨拶をして

「強運」と「冨貴」のお札をいただいて

今年も無事に終了です。

 

今年の七福神詣では

初めて電車で鐘ヶ淵まで行きました。

どこに行くにも車で行きたがってたのに

電車で動けるようになったなぁと思います。

足腰は意識してマメに動かさないと

まずいよね、と思い始めているからですが

お酒が飲めるのも漏れなくご褒美として

付いてきますからねー。

 

昨年食べて嬉しかったので

駒形の前川さんで鰻を食べるのも

年に1度の楽しみに加えることに。

自腹鰻はホント、年1回になっちゃったけど

年に1回、この時だけ、と思うと

楽しみもひときわ。

 

三囲神社から歩いて20分程度。

隅田川テラス、という遊歩道を

隅田川沿に歩けるので

気持ちいい散歩になりました。

 

前川の座敷席からは

隅田川とスカイツリーが見えます。

 

 

日本酒サービスを

していらっしゃいましたの。

鰻も美味しゅうございました。

 

 

楽しかった1日。

さほど寒くなかったし

最高のお天気で

娘と二人、何事もなく

元気であれこれ話しながら

笑いながら歩けることが

いかに幸いなことか。

また、1年でも長く

続けられるといいな と思いながら

今年の初詣も終了です。

 

「七福神」でこのブログを検索したら

まぁ、同じような写真とともに

同じようなことを

毎年毎年書いておりますね。

いやはや。

 

 

というような日に

何を着ようかと思案。

 

von のデザイナー あやちゃんの

旦那さんがやっていらっしゃる

デニムブランド SERGE のデニムを

新しく入手したのですが

すごく今どきっぽい

色とシルエットとディティールで

おばさん、大丈夫ですか?と

ビクビクしながら着用してみました。

 

ゆるっとしたシルエットで

動きやすいので、

今日みたいな日にはぴったり。

浅めの色のデニムなので

トップスと足元は黒くすることに。

おばさんがこれにスニーカーだと

結構厳しい感じになっちゃうので

黒いブーツ→歩けるブーツ

→ Blundstone と相成りました。

トップスには

RENEE BLACK LADY M を

着用のうえ、ウエストをちょっと入れる

フレンチタック(というのだそうで)で。

ART BROWN の長い長いベルトを

久々にプラスしてみました。

 

これに風除けの

長いコートをプラスして

ユニクロのストールを持って

気温は低いけれど

歩き出すといつも

汗ばんだりするので、

このくらいで今日はちょうどいい感じ。

電車乗って行って、15000歩。

ふくらはぎが今夜

こむらがえりを起こしそうな

嫌な予感でいっぱいです。泣笑。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

それぞれのお家に

それぞれの初詣があるんだろうな。

良い1年になりますように!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI