体重管理の鍵

 

年明けから

月曜断食をこっそり

再開してるのですけれど

20日過ぎて、

まだなんとか続いてます。

体重も順調にいい感じで

少し落ちました。

(ギリギリセーフ . . . 。汗)

 

前回は2回くらいしか出来なかった

月曜日の完全断食に

今回は3週連続で成功してます。

 

なぜかというと

ALL FREE を準備してるから。

 

としか思えないの。

断食としては反則かも疑惑は

ありますけれど

何もかもゼロの ALL FREE なので

いいことにしましたの あたくし。

 

月曜の朝は忙しいから

ご飯食べなくていいのは

むしろ歓迎なくらいで

弁当の用意が必要ないのも

むしろありがたいくらいで

昼間は仕事に集中してれば

あまり空腹感を感じることもなくて。

 

で、腹ペコで帰ってきても

これを2本も飲めば

気持ちもお腹も

結構満たされた感じになり

このまま寝よう、と思えるのです。

 

断食成功に何より必要なのは、

冷蔵庫によく冷えた ALL FREE が

2本以上スタンばってること と

発見してしまった。

(わたし限定ですが。)

 

これがないと崩れるのです。

多分ね。

 

同じように、平日の糖質オフも

まずは 冷え冷えの

ALL FREE の缶を

プシュっと開けること

小さい薄はりグラスに注いで

きゅっと飲むことで

すごーく満足感があり

別にビールでなくちゃダメってわけじゃ

なかったのかなー と思ったりしつつ

物足りなかったら

眠る前の赤ワイン1-2杯で

セオリー通りに過ごせてるのです。

(今のところねー)

 

食事も準備されてるかどうかで

続けられるかどうかが決まってくると

今回は実感していて、

野菜を食べる、に関しては

まずはサラダ。

 

レタス1玉は買ってきたら

すぐに洗ってちぎって

スピナーで水切りをして

ラバーゼの

アルミのボールに

アルミのざるを重ねた中に入れて

アルミの蓋をしておくと

3日くらいはそのまま

サラダでピンピンしたのを

食べられます。

 

そこに焼き芋にした

さつまいもを1cm角に切ったものとか

ゆで卵とか

ベーコンやソーセージを炒めたのとか

プチトマトとか

きゅうりとか

あるものをトッピングして

日替わりでオイル、酢系、塩系を

工夫しながらかけて混ぜて食べます。

手で混ぜるのがポイントって

教えてもらいました。

美味しい味になった、って混ぜてると

わかる瞬間があるからねって。

 

ある日はシンプルに

オリーブオイル、白ワインビネガー、塩

に、少しだけメープルシロップをかけて。

 

ある日は練りごま、白ごま油、塩、醤油、砂糖を

いい塩梅にドレッシングにしたものをかけて。

 

ある日はオリーブオイルに

レモンシロップをかけて食べてみたり。

 

オイル、酸味、塩気、(少し甘さ) が

どんな材料でも上手に混ざれば

美味しいんですよね。

 

ここに紫蘇とか、ミョウガとか

パクチーとか、ナッツ類とかが入っても

いい感じになります。

 

それこそ、ボウルに1杯のサラダ

むちゃくちゃ美味しい、と思う

感じにしておいて

ゆっくり食べると

なかなか満足感が高いです。

あくまでも、自分がそう思えばいいから。

 

それ以外にも、

キャベツ半玉、もやし、

舞茸、長ネギなどを

簡単に野菜炒めにしたもの

これも中華鍋に結構な量作って

火を入れながら次の日も食べたりしますし

煮物も鍋いっぱいに作って

3日分くらいのお弁当にしたりします。

 

作った時には

どうすんだよ、と思うくらいの量でも

家に食べていいものがあるだけで

続くんだよね、糖質オフが。

 

何もないと、つい簡単に食べられる

炭水化物に手が伸びるのです。

これが悪循環の口火を切るので

どうにか、続けていられるように

食べるのが楽しみなようなものを

家に準備しておくことが

肝要なのでした。

 

月曜日に完全に1日

食料を消費しない日があるからって

今までは躊躇していた作り置きも

気にせずに週末に

作るようになりました。

1日、食べなくても、火を入れて

ぐずぐずに煮崩れてても

何かあれば、お弁当にも

夕食にもなるから。

 

朝のフルーツとヨーグルトも

ぬか漬けるための野菜も

切らさないように

ちゃんと仕事帰りに

こまめに買い物して帰ることが

何より大事な鍵だったのだと

気づきつつあります。

 

意思の強さとか

根性とか気合いじゃなくて

自分が好むもの

これなら OK って思う

すんなりと続けられる仕組みを

生活の中に無理しない形で

入れていくことが

続けるためには必須なんだ。

 

習慣を習慣づけることと

同じセオリーです。

 

今晩、金曜日の夜。

美味しいものを

食べに行きたくなる夜ですが

明日も仕事なので自重します。

 

3日目の(!)味噌汁もあるし

豚バラ肉をしゃぶしゃぶに

し続けてる鍋もあるし。

昨日はほうれん草を1束

がさっと入れて、想定外に

いいお味になったものがまだ

1食分くらい残ってるので

ぬか漬けと、プチトマトをつまみながらで

どうにか凌げそうな気がしてます。

こんな見た目最悪なものでも

美味しいって自分で分かってると

楽しみにして帰れるってもんで。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

土曜日と日曜日は

何食べてもいい幸せな週末。

皆様にも良い週末を

お過ごしくださいね!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(毎日着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI