プラスチックごみ

 

ペン1本の例えじゃないけど

レジ袋ひとつ

もらうのをやめられないようじゃ

プラごみを減らすことなんて

出来ないよね、と思って

ちょっとでも減らす努力を

していこうと思ってるのです。

うっかりもらっちゃうことも

まだまだ多いのだけども。

 

八百屋さんや肉屋さんに

買い物に行くのも

歩いて行くにも遠かったり

車を止められないところだと

時間をわざわざ作り

どうやって行くのかも考えなくちゃで

なかなか難しいわね.. と思ってましたが

昨日仕事帰りに寄った

近所の SEIYU で買い物をしながら

あれ?と気づきました。

 

ビニールのかかってない

野菜や果物が

意外といっぱいあるね と。

 

そういうのを出来るだけ

選んでみたお買い物です。

 

 

ヨーグルトのパックは別にして

出たごみはこれだけ。

 

 

(甘平を買わなかったらもっと少なかったよ。)

(好きなんだよ。すごーく)

 

いつもに比べれば

随分少ないと思われます。

そういえば石井とかには

ビニールのかかってないものは

レモンくらいしかないかもだねぇ。

それも必ずレジでお姉さんが

薄ビニールに入れてくれるし。

 

ビニール袋だってタダじゃないから

価格を安くするためなんだろうけれど

そのままのものが置いてあって

いっぱいの中から

自分で選べるのは嬉しいし

そういう視点で見たことなかったと

新鮮な気持ちで買い物しました。

いろんな店やスーパーの店頭を

観察してみよう。

 

手持ちのバッグに詰め替える時にも

薄ビニールを意識して

使わないようにしてみました。

今までだったらネギと大根には

ビニールはかせてましたね。

本当にちっちゃなことだけど

ここから と思って

いろいろ試してみることにしよう。

 

全部の食品の

ビニール袋を取って、

捨てるってことも

届いた荷物の

梱包材を処分することも

結構面倒なことです。

貴重な休みの日の時間を削って

そんなことをやってるんだよ。

きちんと畳んで捨てたりとか

そこそこ時間かかるんだよね。

 

随分前に書きましたが

水のボトルを買うのをやめて

BRITA にしました。

水は美味しくいただけてるし

機嫌よく暮らしてますが

結構な量のペットボトルの

ラベルを剥がして

乾かして、凹ませて

回収日まで溜めて

捨てる日を待って捨てる

という一連の作業がなくなったことも

そのプラごみの総量を想像しても、

BRITA のカートリッジの大きさと

交換頻度を考えると

雲泥の差があるなぁと思います。

 

災害時のために、

2リットルボトル10本くらいは

常備していて

そしてこれは1年に1度くらいは

新しいものに変えなくちゃと

思ってはいますけれど

焚き火やキャンプに持って行ったり

来客時に使ったりで

結構自然に回転してます。

 

何を買っても袋を断って、

手持ちのバッグに入れれば

梱包材はひとつも

使わないということを

頭の中で想像することから。

 

できる?と考えて

そして、試してみようと

決めることからかなぁ。

ネットでポチッとすれば

家まで届けてもらえること。

買い物に行く時間と

手間とを考えると

微妙な感じではあります。

 

一人暮らしのくせに

なにこのゴミの量、と

げんなりすることもままあり、

ゴミ問題と、

持ち物の総量を減らすこと

少ないもので暮らすことは

密接に繋がっているように思います。

 

快適な生活は捨てたくない。

それもハッピーの基礎だから。

美味しいものを死ぬまで食べたいから

健康に気をつけようと思うってのと近い?

快適にずっとみんなが生きていけるように

出来ることから気をつけようねって。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

とはいえ とことん自分に甘いのは

わかってるんだよなー

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(毎日着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI