着物を着る

 

このところお休みには

家に引きこもってることが

多かったのですけれど

昨日はお誘いいただいて

数ヶ月ぶりに着物を着て

出かけました。

 

着物を着るって一言で言っても

まだまだ初心者ですから

甘く見てると出かける時間に

全く間に合いません。

(痛い目に何回もあってる)

 

まずは着付けに少なくとも

3時間はみておかないと。

(ほんとなの。大変なの)

 

そんな予定があって

あれこれ考えてた昨日の朝、

朝日新聞開いてびっくり。

この笑顔の女性が

私の着物のお師匠さんです。

 

 

和江さんの頑張りの一端の

ご縁に引っかかることが出来て

直接着付けを教えていただいて

着物を着ることが出来るようになって

それで広がるご縁や世界が

また増えています。

 

着付けもまだまだ下手くそで

恥ずかしいけども

こんな感じで着てます。

 

 

白い帯は和江さんに選んでいただいて

リユース着物の大手、

たんす屋さんのセールで買ったもの。

江戸小紋も別の機会に

たんす屋さんのセールで買いました。

バッグとかショールとか

自由に楽しんでる着物仲間見て

こんな感じでも大丈夫よね と

ここでもカゴバッグで出かけてます。

 

冬の着物に必要な羽織的なものが

仏事用のコートと羽織しかなくて

今年手に入れた

安物ですが別珍のコート

黒の色が深くて可愛いくて

気に入ってます。

(コートがね、可愛いの)

 

草履がないと出かけられないから

カレンブロッソというところを

教えてもらって買った草履は

ゴム底?でとても履きやすい。

普段ばきの草履は

これしか持ってないけど

今のところ十分です。

 

やわらかものは着るのが難しい&

リユースですからサイズが合わず

これはちょっと大きくて

全く上手に着られなくて

我ながらぐずぐずでみっともないけど

時間もないし!と慌てて出かけた年末、

和江さんの講演会だったのですが

会場のトイレで和江さんが

ピシッと着付け直してくださって

ちゃんと着れば

こんなに綺麗に着られるのか!?と

またまた目から鱗が落ちた着物。

 

そういうことを

骨惜しみなく、笑顔でさらりと

してくださる方なんです。

和江さん。

その時にもお話聞いて思ったこと

今回この記事読んで思ったこと

お商売をする上で大事なことを

いつも教えていただいてます。

 

それから何度か練習して

ちょっとは上手に着られるように

なってきました。

でもまだまだ。

 

襟元、おはしょり、

下半身のラインの出し方

着付けの仕上がり具合には

不満がいっぱい。

こればっかりは何度も着て

練習あるのみだから

なかなか上達しないねぇ。

 

少なくとも好きと思える着物と

帯の組み合わせが手元にないと

そもそも着る気になれないので

今はこの1枚と1本、

この帯揚げと帯締めが

一張羅の感じです。

3年かけて、ようやく

草履とコートまでひと通り

揃えられたかな?というところ。

 

次は単衣の洗える木綿の着物を

自分サイズで作ってもらう

というのを目標にしようかな。

木綿の着物なら、

3万円くらいで可能な様子。

昨日読んだ本で仕入れた知識ですが

本当かな?

そういうのが1枚あれば

またちょっと楽しみが広がりそう。

 

前のめりで

いろいろ揃えよう!楽しもう!

としても

お金をドブに捨てるようなものだと

私レベルでも思います。

経験値が低すぎる。

 

どんな着物が着たいのか

どんな着物姿が目標なのか。

 

着物の価格とか格とかには

とてもこだわれない&

着て行くところもない。

 

楽しむことが目標なら

自分の好みを知るところから

いいな、と思うものは

どんなものなのか

こればっかりは

数を見ないと鍛えられないと

思われます。

素敵!と思う着物を見る機会は

洋服ほどないので

なかなか難しいことですが。

 

洋服と同じように

自分の居心地の良さや

自分らしくあれることが

大事なんだから。

 

以前書いたブログ

和江さんのこととか書いてます。

よろしければ。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

お休みしてるお茶のお稽古

再開したいなぁ。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(毎日着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI