掃除の道具

 

 

 

新コロがこんなことになる

ずっと前に 3780円で買った

アルコール消毒液 5L 入り。

このくらいストックがあると、

安心して使えるの。

 

今同じものを買おうとすると

19000円になっててびっくり。

需要と供給のバランスが崩れると

市場はこんなことになるのね。

マスクも含めて

早くどうにかなってほしいもんです。

 

これが最強なんじゃない!?と

思うようになってから

掃除する時に使うのは

ほぼ全ての場所で

これ1本になりつつあります。

いわゆる住宅用洗剤の出番が

ほとんどなくなりました。

トイレでも、バスルームでも。

 

台所で使っていた蚊帳ふきんの

古くなったものはやわらかくて

掃除に抜群に使いやすいので

古いそのふきんや

着古した服やタオルを切ったものに

このアルコールをシュッとして

家中の掃除に使っています。

 

台所だけじゃなく

洗面所の床も洗濯機も

トイレの床も壁のタイルも

便器だってつるりぴかりと

きれいになります。

お風呂の湯垢みたいな汚れも

ゴシゴシこすると落ちます。

 

手垢的な油汚れ(と思われるもの)が

きれいに落ちて、

食事用のテーブルなども

拭くとするっとした手ざわりになるのが

本当に気持ちいいの。

おまけに消毒も出来るってことで

対象素材が変色したりしないか

試しながらですが、

使い勝手の良さに

手放せなくなってます。

 

”ドーバー パストリーゼ77”

というやつです。

いろんな料理家の先生が

現場で使ってらして

なんかおしゃれ、と

ミーハー的に選びましたが

良く読むと

”STOP ウィルス” って

書いてあったり

”安全無害 食品直接噴霧” って

書いてあったりして、なるほど。

食中毒対策に必須で

口に入っても大丈夫な

使いやすいものなのですね。

 

猫が舐めそうな場所でも使えるし

ジャムを入れる前の

煮沸した瓶にも

ジップロックのビニールを

再利用する時にも

シュッとして使ってます。

 

他の洗剤類を買わなくて

済むようになるのかもと

期待しながら

何か不具合が出ないかも含めて

さまざまに試しながら

しばらく使ってみるつもり。

 

棚いっぱいに

ありとあらゆる用途別の

洗剤が並んでいるっていうより

このアルコール消毒液と

クエン酸、重曹、漂白剤くらいが

すっきりと並んでいて

雑巾とウェスと手だけで

家中ピカピカしてるっていうのが

イメージとしては理想の棚。

それは可能なのでしょうかね。

さてさて。

 

お風呂は使うたびに出来るだけ

水分を早く拭き取ることで

カビだったりぬめりだったり

カルキ跡だったりは

解決するのですが

湯垢みたいなものが

くすんで溜まっていくのは

どうするんだ!?と

ずっと悶々としてましたが

このアルコールを噴霧して

拭き取る、を続けて

解決したらすごくないか!?を

検証してみようと思ってます。

カビの発生もますます

防げるんじゃないの?

違うかな?

 

今朝はウィルス対策を意識して

ドアノブも拭いてみました。

 

猫という生き物が2匹いて

いつでも毛を撒き散らし

毛玉を吐き

合計8つの肉球は

きっと汗もかきながら

歩き回って机の上にも登るし

生き物として常に家を汚してるので

このくらいでちょうどいいようにも

思っています。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

我が家は意図せず

家中消毒されておりますな。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(毎日着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI