連休2日目。日曜日。

 

いやいやいやいや

こんなん読む人おるん?

という疑問はさておいて

協力スタッフのヒロシ君が

こういうの、やりましょう、って

言ってくれたうえに

マックスがいるこんなん↓作ってくれたら

 

 

え!?う、うん、いいよ。ありがとう。

(かわいいやん . . . 。)

と言わざるを得ないというか。

なんでカタカナやねん、と

サチコとおんなじことを呟きつつ

今後も続けていただくために

せっせと書こうと思います。

本当にありがとうね。ヒロシ。

(ついに呼び捨て)

 

今日は日曜日だよ。

日曜日だけは義務がない日

ということに

私の中でなってるので

掃除も体操も

やりたくなければしなくていいのだ。

絶対にしなくちゃいけないのは

猫のご飯の準備だけなのだ。

るんるんるん。

 

はい。

ハイな状態は続いております。

朝一番に体重を測って

あまりの数字に目を見張り

気を取り直して

コーヒーを淹れ

6チャンネルの

サンデーモーニングをBGMに

美味しいなぁと味わいつつ

広告がなくなって

薄くなってる新聞を読みまして

今、お風呂にお湯を張ってます。

湯船に浸かって

本を読むんだよー。

るんるんるん。

 

*************

 

お風呂で読んだのはこれ

 

なんとなく手に取り

持って入って、

9年前のものだったことに驚愕。

内容が別に今でも

普通に新鮮なのにもびっくり。

出て来てるみなさんが

それぞれ随分若いけど。笑

 

様々な年代の

様々な人の

仕事への思いと

そこへつながる生活や暮らしを

いろんな職業の方を取り上げて

切り取ってある暮らしの手帖の

別冊ムックのようなもの。

ヒントがいっぱいです。

 

読んでると様々な人の

ストーリーとメッセージが

ぽつり、ぽつりと

心に刻まれます。

 

皆川明さんの

「そもそも既製服のデザインは

誰かに頼まれてする仕事ではない。

自分がいいと思ったものを、

人に差し出す仕事です。」

。。。うーん。その通り。。

受け入れてもらえなければ

そもそも成り立たないのだ

とか

伊藤まさこさんの

「大事なのはルールを作りすぎないこと」

っていう言葉にもハッとして

自分で自分を窮屈にしてないか

見直そうと思ったり。

 

いつもこういう読んだもの、

見たものに少しずつ

心や想いの角度を調整してもらって

今の私が出来てることを考えると

本当に不思議。

多分9年前にもらった言葉と

今響く言葉は違うものです。

こういうことがあるから

なんか、捨てられないんだよね。

 

新しい本を買いに

本屋には行けないけれど

古いもの、手持ちのものを

読み返すのはなかなかです。

何ひとつ覚えてない自分にも

びっくりするけどね。

 

さて、昨日はずっと気になりながら

どうにもできずにいたことを

2つ解決しました。

頭の中で解決法の

プランニングは

ぼんやりしてるんだけど

余裕がなくて手付かずだったの。

 

まずはこれ。何?でしょ。

 

 

お化粧をするときには

拡大鏡が必須なのですが

顔の真ん前に鏡が来て欲しく

今までこのIKEA で買った

超格安拡大鏡を箱の上に乗せて

高さを調整して使ってたのですが、

なんというかねぇ。。

ポールの長さを伸ばせば

いいのではないか!?と思いつき

近所の島忠に行って

必要と思われる長さに

ステンレスポールを切ってもらって

(不要で不急。。すみません)

いざ、と思うと

上下のビスを止めるネジ穴が

ないとあかんやんと

気づいて呆然としたのも一瞬。

元々あったポールを

家にあった金属用の鋸で千切り

買ってきたポールもまた短く切り

中に箸を入れてテープで止めて

無理やり接結。

 

 

曲がってるし . . . 。苦笑。

でも、ま、使えるし

すっきりしたし。

しばらくきっとこのままですね。

今朝の使用感は

バッチリですよ。えへへ。

新しい拡大鏡を買って

どこかに取り付けることを思うと

激安で解決いたしました。

 

もうひとつはこれ。

これもなんだかねぇでしょう?

 

 

必要なコードの長さを測ると

115cm。超微妙。

こんな長さの延長コードは売ってません。

「延長コード 長さ 調整 DIY」で

google 検索すると

まぁ、たくさん動画が出てきますので

学習して、必要なパーツを

島忠で購入し

 

(必要パーツはこれ。99円でした。)

 

ちょきんとコードを切断して作業。

机の内側に固定するのも

裏に空いてる穴の形状と

手持ちの極小L字フックが

奇跡的に合致したので

工夫して作業完了。

あー、気持ちいい。

 

 

 

かかった費用は

しめて500円くらい。

手元でドライヤーの

コンセントを

差し込めるようになったし

すごくいい感じになりました。

嬉しいなー。

毎朝イラっとしてたこと

ずーっと懸案事項だったことが

2つ解決したおやすみ初日。

まずまずではありませんか。

 

 

嬉しくて今日も元気に自撮り

(恐ろしいくらいの美肌修正)

(髪をくるくるにしてやったぜ)

(見るのは猫だけだけどー)

 

本日もWEB SHOP では

1000ポイントキャンペーン

 

 

継続しております。

本日ついに

袖なし着用となりました

私の家着まわりは

Instagram_daily style にて。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

医療従事者の皆様に感謝と愛を!

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI