料理考

 

さすがに落ち着いてきた

ゴールデンウィークの3日目。

雨でしっとり、

天気も落ち着いている朝です。

あと3日しかない。。。と

今度はブルーモードに。

(もうすぐ日曜日の夜の

寂しい子供になります)

 

緊急事態宣言も延長が決まり

落ち着いていろんなことを

考えるタイミングのようにも

思ってます。

 

コンピューターで

文字を打つのではなく

手で文字を書く考えごと。

 

考えたからといって

正解があるわけではなく

走りながら

動きながら

失敗しながら

もがきながら

とにかく今日をやること。

次の1手を探しながら

とにかく足を前に出すことしか

できないよなぁと思いながら。

 

昨日は苺を煮て

ジャムを作ったり

引き出しを整理したり

家の中の細かなことを

いろいろとやって

夜には友人たちと

楽しい zoom 飲みがあって

終了した日曜日。

 

 

昨日読んだ

つばた夫妻の言葉。

1日中動き回って

働き続けてると

眠れないなんてこと

絶対ないのよ。

クタクタになってすっと眠るの

というような言葉にも

細川亜衣さんの

どんなに疲れていても

キッチンはきれいに

片付けてから眠るという言葉にも

叱咤され影響を受けた

1日だったのだと

後から思いました。

 

続かなくても

1日だけでも

他の人の言葉でも

そうすることが

自分の理想かもと思っていると

いつかきっとできるようになる。

方法を工夫して、

失敗を繰り返しても諦めずに

トライしてるうちに

身につくものが絶対あるから。

 

この休みの間は

「キッチンをきれいに保つ」

修行をやってます。

片付けながら作る

作り終わった時には

ほぼ片付けも終わってる を

目標にして。

 

流しに溜まっていく食器や

道具類は、全部自分が使ったもの。

これは、ヨーグルトをすくったスプーン

これは、ジャムをすくったスプーン

コーヒーを飲んだマグで

ドリッパーとサーバーも必ずある。

何に使われたものかを意識すると

余計な洗剤も使わないし

なんとなく、お疲れ様と

声をかけたくなるような

ありがとうね、と言いたくなるような

気持ちになります。

好きな食器や道具を

選ばないとね。やっぱりね。

 

ひとつひとつ、丁寧に

洗い、拭いて、片付ける。

キッチンは、使ってこその場所。

きれいにしても、次の瞬間

もう汚れ始めるのだけど

そうやって動いていることが

キッチンの役割 というのは

今朝湯船で読んだ

有元さんの言葉。

食べるもので身体は

出来るのだからね。

ジャンクなものばかりで

出来てる身体には

やっぱりなりたくないよ。

 

普通の食材を

(新鮮な良いものを)

普通に料理して

(丁寧に)

普通に食べる

(味わって)

それを習慣にして

雑な食に走らない力を

死ぬまでに身に付けたい。

楽しみながら食卓を整えることを

気負わずに出来るように

なりたいと思います。

おしゃれな料理とか

かっこいい料理とかじゃなくていい。

普通に美味しいご飯を

レシピがなくても

作れる人になりたいと思います。

 

ここのところ何度も煮ていたので

昨日の苺ジャムは

何も見ずに作りました。

 

 

大きめのとちおとめだったのだけど

いくつかはフルーツとして

ヨーグルトに入れて食べました。

残ったのを

1粒を6つくらいに切ってみた。

グラムを測って

その半量のグラニュー糖をまぶし

十分に水分が出たところに

このくらいかな?とレモン汁を加え

強火で煮て、

色が抜け、戻る様子を見ながら

アクをすくったら

これにはあとでミルクを加えて

苺ミルクにして飲むの。美味しいよ。

このくらいかな、というところで

火を止めて出来上がり。

少量ですぐに食べ切る予定なので

普通のガラス容器で保管。

 

 

ジャムの煮方の基本を

今は覚えているということ。

繰り返さないと

すぐに忘れてしまうけど

続けていると

いつか本当に身につくのでしょう。

 

魚の煮方のコツも

フライドポテトのコツも

クッキーやケーキの分量も

全部そう。

日々の繰り返しの中で

つけていくしかない力で

ぼーっと作っててもダメなんだよ。

美味しく作るにはどうすればいいか

わくわくしながらやってないとね。

 

なんて、私は料理家でもなく

それが仕事でもないのだった。

私がわくわくしながら作るのは

洋服だったり、暮らしまわりのものです。

会社に行きたくなってきたぞ。

 

雨が止んで

お日様が出てきたかな。

それだけで気持ちが

上を向く不思議。

かんかん照りが続くときっと

雨を恋しく思うのだろうに。

 

まだまだ1000ポイントプレゼントは

実施中です。

春物のお買い物にぜひ

ご利用くださいませね。

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

医療従事者の皆様に心からの感謝を!

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI