写真のこと

 

こんまり先生の本によると

手をつけるのは絶対に

最後にしなくちゃいけない

「思い出もの」。

 

私は全部まるっとまとめて

大きな蓋つきの容器に入れて

トランクルームに

放り込んであるのですが

トランクルームも少しずつ

片付けをしており

その中から靴箱に入った

写真を取り出して

ゴミ捨てに行くたびに

トランクルームを開け

その箱から20枚くらい

写真を取ってきては

いる、要らないを決めて

残すものだけスキャナーで

コンピューターに取り込み

現物は全て処分することを

始めました。

昔のフィルムも全部捨てることも

今ならできそう。

中身確認して

焼き付けるなんてこと

一生しないだろうと

ようやく思えるようになりました。

 

こういう片付けを

一気にやろうとしないのも

学習したことのひとつかも。

私はその時の勢いでやっちゃうと

疲れてきたり嫌になったりして

判断ミスを多々起こすことも

何度も経験済み。

大事な思い出だからね、

冷静に、いる、要らないを

ジャッジせねば。

毎日ちょっとずつ、も

出来るようになってきたしね。

 

昔の写真って。

ほんと、20枚くらいでも

時間を忘れてしまいます。

 

 

(時代を感じる眉毛。爆)

写真はこうして、データにして

いつでも見られるようにしておこうと

決めました。

ようやくそれで、

膨大な写真も手放せそう。

dropboxにもアップロードして

娘とも共有して

お互いに自粛期間中の

いい気晴らしになってます。

 

以前も書きましたが使っているのは

富士通のscansnap の一番小さなタイプ。

(*画像は富士通のウェブサイトから)

 

電源はコンピューターから取り、

USBでもWIFI でも取り込めます。

事務所に自分用とスタッフ用と2台ありますが、

便利すぎて個人的にも購入。

自宅にもあります。

これでかなりのペーパーレスが可能になり

手書きのものも簡単にPDFに出来ます。

 

この手法は、

佐々木典士さんの「ぼくモノ」を読んで

試してみたもの。

放置されてた膨大な写真が

データにすることで

携帯で簡単に見直せるようになり

この方がはるかに

愛しく大事にされること

実践してみると、

本当にそうねと思います。

 

昨日は模様替えをしてみたんだけど

違うわ、ないわ これ って

動かした家具をまた全部

元に戻し、汗だくになった割には

何もなかったかのよう。

カーペットの下を掃除出来たし

この家具たちを使ってる限り

これ以外の配置はないね、と

確認出来ましたので、

ま、良かったってことに。

 

ピアノの位置を動かす

ピアノを弾きたい

 

というのがひとつの目的だったので

納戸の中のピアノの位置だけ

移動させました。

それだけでも、なんか納得できて

それで良かったのです。

電子ピアノだから

イヤホンして

ちょっと弾いてみた。

楽器ってなんかいいよね。

ギターも弾いてみたいなとか

忙しい日々の中では

なかなか手が出ないことまで

出来る引きこもりの休日。

 

ちなみに家具を動かすときは

全部の脚の下に

タオルを咬ませるだけで

フローリングだから

ひとりで全部動かせます。

下のおじさんに叱られないように

(それでも昨日はうるさかったかな)

そーっとそっと動かして。

 

ゴールデンウィークも最終日。

意図したわけじゃないけど

この3日間一歩も家から出なかった。

新鮮な食料を調達しに

今日は出かけようかなと思ってます。

すっかりこの生活を満喫。

 

汗だくになったところで

なんか気温高くない?と気づいたら

東京は28度まで上がってたのね

眠るときに着るものを

半袖にしてみたけれど

何の問題もありませんでした。

 

そろそろ夏がやってきます。

次は、

扇風機のスイッチを

クーラーのスイッチを

入れるのはいつか!?です。

 

 

しんどいこともいっぱいだけど

現実には現実の楽しさと

喜びもあるのだ。

明日からまた笑顔で

(マスクして)

仕事に戻りましょう。

 

1000ポイントプレゼントは

今週末まで引き続き継続しております。

ぜひご利用くださいませね。

 

そろそろ半袖の準備もしなくちゃと

わたしも衣替えしながら

今年手に入れたいものをチェック中です。

プレーンなものとして筆頭は

やっぱり Magan かなぁ。とりあえず。

 

 

人気第4位らしい。笑

シンプルだけど、袖を透けさせて

ちょっと気を利かせております。

ネイビーかサンドか迷うところです。

 

 

去年作ったものの中でも、

この天竺使って作ったものは

やっぱり最高に気持ちいいなと

今年着ても思うのです。

素材は本当に間違いなく

おすすめ出来ると確信できてて

それは私には心休まることです。

肌に気持ちいいって

とても大事なことだと

(こんな時には特にね)

自分で毎日思ってるから

これなら喜んでもらえるって

確認出来ることはすごく大事。

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

医療従事者の皆様に心からの感謝を!

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI