洗濯が好きになった訳

このところ、着るものの手入れや洗濯が

それほど嫌いな作業ではなくなっています。

以前書いた通り、時間はかかるけれど

一度畳んでから干すを相変わらずやっていて、これをやると、

乾いてからの畳みスピードとクオリティが一気にアップするので

とても、気持ちいい。

そして、服を着る前のコロコロや、アイロンの作業も

着る段になると すっきり気持ちいい。

ちゃんと手入れをした服を着ていると

自分で確認できていることは、大事なことなんだな、と思います。

 

そうこうするうちに、今度は手洗いがこまめに出来るようになってきました。

主にセーターや、繊細な服や下着。大事にきれいに着ようと思うもの。

洗面ボウルに水を張って、エマール的な洗剤をしゃばしゃばと混ぜて、

たたんだ服をつけるだけ。

これだけで汚れが浮き上がってきて、水が汚れています。

軽く押し洗いしてから水を2〜3回取り替えて

押し洗いすすぎをするとすっきり。

後は洗濯機で1分脱水。

これだけのことが、なぜなかなか出来なかったんだろうと思うくらい。

 

そして、洗濯が苦にならなくなった

一番の理由かも、と思っているのがこれ。

今まではとても小さなラックを使ってたのですけれど、

IKEA で買って来た洗濯ラック。なんと1490円!!!

 

IMG_8460

 

 

「干す場所がたくさんある」

たったこれだけのことで、こんなにストレスがなくなるなんて。

二人家族ですから、毎日洗濯していれば、十分すぎるほどのスペース。

軽くて扱いやすく、このお値段なのに、ちゃんとしっかりしています。

 

うちは基本部屋干し主義で

常に使ってるから畳まれる暇がないんですけど

ぺたんと畳むこともできます。

 

そして、デザインがいい。

意識にはいってこないくらいのさりげなさが抜群です。

無駄にイラっと気に障るデザインのものって

意外とたくさんあるのですが、

これはシンプルできれいです。

IKEA ってすごーい とまたまた思った商品です。

 

道具も、習慣も、テクニックも、

いろいろとうまく揃うと、家事も少し上達するのかな。

こんな年になって今更ちょっと恥ずかしいけれど、

ずっと何となく嫌いで苦手な家事のままでいるよりはいいよね、と思ってます。

これからは、洗濯物が気持ちよく乾く季節。

シーツや毛布もどんどん洗おう!って

ちょっと楽しみだったりしています。

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI