巣ごもる週末。

 

湿度が高くて蒸し暑い

曇った土曜日の朝です。

梅雨の気配がしてきました。

外に出る時には

マスクをしなくちゃいけないとなると

この夏は家にいたくなる気持ちが

増大しそうな気がします。

まだ遠出はできないんだしね。

 

昨日からスタートしている

More Summer Sale!

たくさんのお客様に

お買い物いただいており、

各地デパートの店頭にも

皆様にいらしていただいているようです。

心から感謝申し上げます。

ありがとうございます。

 

東京アラートが発動されたり

北九州の例を見ていると

やはり油断は禁物と思われますが

気をつけるべきことに

気をつけながら

おそるおそる、様子を伺いながら

でも、出来ることをやっていきましょう。

 

関取にも野球選手にもサッカー選手にも

陽性の方が出たけれど

そりゃ出るよね、と

受け止めるような心持ちに

自分もなってる、と気づきました。

いつ自分がかかってもおかしくない。

買い物に行く、打ち合わせに行く、

電車にも乗るし、

久しぶりに会った娘と

ご飯を食べたりもしますもの。

自分が持ってないとは言い切れない

どこでもらってきたかなんて

まずわからないだろうし。

外から帰ったら手洗いに

気をつけてはいるけれど、

その前に触ったドアノブを

いちいち消毒することまでは

正直やってません。

 

通勤が始まってるということは

電車だって、きっと少しずつ

密になってることでしょう。

大きな声で話したり

誰もしてないからかな

満員電車でクラスターというのは

起こっていないのですよね?

それでも揺れれば止むを得ず

つり革につかまることもあり

うっかりその手で顔を触ることも

あったかもしれない日もあります。

 

信号待ちの人混みで

マスクをせずに大きな声で

話したり笑ったりしてる

若い男の子二人から

つい距離を取ってしまった。

怖い気がするのは、そういう時。

マスクをする、というのは

周りの人の安心のための

新しいエチケットというか

ルールになったこと痛感します。

 

昨日ポストの中に、

mont-bell の会報誌みたいなのを見つけました。

いつもはほとんど読むこともないのですが

イベントスケジュールというのを開いてみると

トレッキングやカヤックやキャンプイベントの

情報が満載で、写真を見てるだけで

わくわくするような気持ちに。

 

川下り、してみたいなぁ。

気持ちいいだろうなぁ。

 

山や海に行く ということですら

東京からはまだ難しく

なんだか気持ちがざわざわします。

 

7月以降のスケジュールで

企画されているようでしたけれど

行けるようになってるのかしら。

県をまたいでのレジャーも

まぁいいよ、ということに

なっているのかしら。

 

観光業の方々は

1日も早くの再開を

祈るような気持ちで

待っていらっしゃることでしょう。

 

オリンピックが延期になり

甲子園がなくなり

当たり前のことだったことが

当たり前じゃなくなった。

 

世界中でたくさんの方々が亡くなり

今もまだ戦っている場所がたくさん。

ワクチンと、特効薬の開発を

待ちわびることしか

今はできそうにありません。

 

この週末も、基本的に

STAY HOME。

というか、もうそれも

自分の中で

当たり前になりつつあって、

すごいもんだと思います。

日本人ってほんと

真面目で頑張り屋さんが

多いんだなぁ。

亡くなってる方が

比較的少ないというのは

誇っていいことよね。

 

というようなことを

朝からいろんなニュースを見て

考えておりました。

まだしばらくは

じっと我慢の日々が続きますが

それでも、少し、

外に出られるようになってきたのは

嬉しい、楽しいこと。

 

皆様にも、穏やかで楽しい

週末をお過ごしくださいませね。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝と愛と尊敬を!

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI