毎日家事とエプロンと

 

週末には

Youtube の動画や

Netflix で クイア・アイの新シーズンと

KONMARI 先生のお片づけを

代わりばんこに見たりしまくって

いろんな刺激を受けて

いろんなアイデアや

いろんなやりたいことで

頭ぱんぱんになってる私。

 

こういう風にのぼせ上がっても

実現できることは少ないし

なかなか思うようにはならないけれど

とにかく、今出来ることを頑張ろう。

今週も始まりました。

 

 

先週書いてたこんなリストを

今朝も消し込みかけながら

朝の have to家事は

全部クリア出来たところから

スタートできて、

胸をなで下ろしております。

毎日やってても、

気をぬくとやっぱりさぼりたくなるので

それなりに気合が必要。

 

こういうのね、全部ね

やらなくちゃいけないことでなく

楽しい家事と思えるといいんだけど

時間に追われると楽しくなくなる。

不思議なことにタスクを減らしたはずなのに

同じくらい時間がかかってるのは

ゆっくりやってるってことだよね。

少しだけ楽しめてる気は

するんだけど。

 

まだまだ考えて、改良しながら

毎日家事は続くのです。毎日ね。

 

さて、リネンのエプロン

サンプルを縫い直しました。

 

素材はきれいな平織りで

パターンとしては基本長方形なので

地直しするというより、

素材から1本糸を抜いて

まっすぐな印代わりにして裁断。

 

 

こうやって横糸でも縦糸でも、1本抜いていくと

わかりやすくまっすぐ直角な線が出て

きちんと目に添って裁断出来ます。

すごーく時間かかっちゃったので

何してんの?って感じでしたが。

こういうちまちましたことが好きすぎる。

 

 

出来たのがこれ。

スタイリストのエリちゃんに、

かおるの着け方間違ってる、と

指摘受けました。omg!

 

(背景が汚すぎ。。ごめんなさい)

 

フロント部分は折り込むのではなく

ゆるっとさせて着用するのが

正しく可愛い、と言われて

え!?そうなの? ってね。。。

ふーん。。

 

ポケットは右手が自然に入る

フロントよりの右側と

左手が自然に入る

ヒップよりの左側の2箇所に

付けてみました。

これはいい感じなのではないかと。

 

この白のままでも可愛いよ、と

みんなが言うんだけど。

 

染めるまでもなく?

 

まぁ、それもありっちゃありよねぇ。

漂白出来るしねえ。

 

とか思いながら

染める作戦も続行です。

 

毎日やってる家事、料理。

お気に入りの服が汚れるのも

油が飛ぶのも気にせずに

料理に集中するためには

可愛いエプロンは

大事な相棒だから

いいのが出来るといいなと

思っております。

頑張ろう。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝と愛と尊敬を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI