雨の日曜日

 

豪雨の音で目が覚めた

静かな日曜日の朝です。

 

おはようございます。

 

昨日ちょっと頑張って

家中の掃除をしたので

そして今日は日曜日なので

家事をサボってもいい日。

嬉しい。

 

好きなんだけど

しなくていいのは

やっぱり嬉しいな。

 

本を読んだり

料理をしたり

ちょっと仕事をしたりして

雨の音を聴きながら

1日を過ごしましょう。

 

何度切っても

わさわさとすごい勢いで伸びる

ベランダのミントを

昨日何本か切って

コーヒーポットにさしています。

水を換える時にも

テーブルの上を拭く時にも

動かすとふわっと

爽やかな香りが立って

思わず深く息を吸います。

気が向いたら、

後でミントティーを

淹れてもいいね。

 

金曜日に買ってきた

初物の桃。

まだちょっと固いけど

鼻を寄せるといい香り。

丁寧に皮を剥いて

食べてみたけれど

甘みとか味はまだまだ。

残りの2つも微妙かも。

ジャムにする?と考えます。

 

1週間前くらいに買ってきた

コーヒー豆は随分と

香りが飛んでしまってるけど

それでもグラインダーで挽いた瞬間

お湯を内部に溜めて

膨らむ瞬間の香りには

とびきりのものがあります。

日曜日の朝の幸せな気持ちまで

膨らませてくれるみたい。

 

耳をすませば雨音。

猫たちが膝の上で丸くなり

ゴロゴロと喉の奥から

小さな音が聞こえます。

 

黒猫のベルベットみたいな

すべすべの毛を撫ぜ

白猫のふかふかの毛に

指を埋めて

膝の上と横にある

暖かな体温が

嬉しくてしょうがない時間を

ほんの数分味わいます。

(猫はすぐにどこかに行っちゃうから)

 

夜が明けてもまだ暗いから

今日は朝からキャンドルを

灯しています。

 

 

テレビをつけず

小さな音で 音楽を流して

しばらく過ごそう。

 

香り、味、手ざわり、景色、音楽

ささやかなことばかりだけど

五感をちょっと意識して

小さなことにフォーカスするだけで

この小さな部屋の中にでも

幸せなことがいっぱいあることに

気がつきます。

 

現実の厳しい世界と戦うために

帰って休む場所が穏やかな

幸せな場所でありますように

そんな場所が

どうかみんなにありますように。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝と愛と尊敬を!

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI