俯瞰

 

住んでいるマンションのある中庭には

世田谷区の保存樹木になっている

大きな欅がたくさん生えていて

それは、マンションの大事な財産って

私は思っているのですが

地中ではその大きな欅を支える

根が張って、大変なことに

なっているようです。

 

下水道に干渉して、

勾配が変わったしまっているところが

たくさんあるということで

ここしばらくは大規模改修というか

主に下水道の大規模な改修工事が

続いています。

 

 

私の住んでいる棟回りにも

工事のスケジュールが及んできて

駐車場を掘り返してるのですが

車を出そうとすると

その工事を一旦中止して

空いている穴を塞ぐため

小さなショベルカーを動かして

鉄板で蓋をする x 3枚分

という作業を

私の車1台を出すために、

毎朝6人がかりで

やってくださいます。

おそらく元の作業に戻るまでに

少なくとも15-20分くらいは

ロスするんだと思う。

 

でも、嫌な顔一つせず、

笑顔で頭を下げてくださいます。

いやいや、謝るの私じゃないっけ?

仕事の手を止めさせてごめんねって

ありがとうって言いながら

車を出すのですが

仕事って、そういうことなんだよなって

思いながら事務所まで運転しました。

 

まっしぐらに効率だけを見てると

そういうことがあるたびに

きっとイライラする。

いや、心の中ではきっと

あぁ。。って

思ってらっしゃると思うのだけど

仕事を依頼している側に向かって

めんどくさそうに

迷惑だよみたいな態度をとることは

きっとトラブルにつながり

次の仕事には繋がらない。

 

チーム全体が

そんな風に機能してることは

依頼している私たちにとっても

安心材料なんだと思います。

 

目の前のことだけじゃなくて

もっと高いところから

大きな視野でものを見れば

他愛もなく答えが出ることも

たくさんありそうです。

 

感情に流されずに

穏やかに冷静に

様々な判断をしつつ

仕事を進められますようにって

朝の少しの時間の

ひとつの出来事からでも

学ぶものはいっぱい。

 

今朝ね、朝寝坊をしました。

昨日、ちょっと仕事を終わらせるのが

遅くなってしまい

家に帰るのも遅くなってしまったのに

夜のやらなくちゃリストを

頑張ってこなそうとして

眠るのもかなり遅くなって

このところ目覚ましの手前で

目が覚めることが続いてたので

油断してました。

びっくり。

でも、ちゃんと眠れてすっきり。笑

 

家事に使える時間が

30分しかないよ、というところで

自己嫌悪に苛まれて落ち込むのでなく

その時間内でやりたいことを

ピックアップしてこなす、に

サクッと気持ちを

切り替えられるようになりました。

年の功です。

いろんな日があるよね。

 

本当に、24時間で出来ることは

本当に、大したことない。

その中で眠ったり

お風呂に入ったり

それこそ掃除したりも

してるわけだしね。

 

で、あっという間に

7月も半ばを過ぎました。

世界が止まったりしてからも

もう4ヶ月半。

コロナは収まる気配もなく

何事もなかったかのように

戻ることもできない日常。

共存しながら経済を止めずに

みんなで生きていく方法を探ることを

やっていくしかないのだと

歯をくいしばるような気持ちで

きっとみんなが

それぞれの場所で

頑張ってるのですよね。

 

少なくとも

ささやかでもご飯を食べられて

安らかに眠れる寝床がある

穏やかな毎日に感謝して

今日すべきことを

目の前のことを頑張ろう。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

雨が続き

今度はお米や野菜の生育具合も

心配になってきてます。

 

今日も最前線で働いてくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI