言葉

 

毎日読むブログや本、

見た映像から影響を受けることは

本当にたくさんあって

いちいち全部を実現するのは

無理だし、そもそも

覚えてもいられないけれど

心の中に 引っかかっていく

そんな言葉や考え方に

毎日フックをもらうこと

引っかかることこそが

大事なことのように思えてきました。

 

そうするとね、

どんな人の

文章や考え方が

好きかっていうのにも

大きく影響を受けることになります。

 

twitter の使い方が

実のところよく分からなくて

戸惑ってたのだけど

やっぱりニュースとかを見てると

影響力はありそうだし

苦手って言ってちゃダメだと思って

ちょっと前から再開してます。

 

これ、誰をフォローするか

誰のtweet にいいねしてるかで

当然のごとく出てくるつぶやきが

まるで違うんだ、ということに

最近になって気づき始めました。

 

フォローしてる人が

批判的な

基本批判しかしてない人だと

その意見が正しいかどうかは別として

ネガティブな言葉の並ぶ

twitter になるのですね。

 

ほんわかとした生活まわりのことを

呟いてる人にいいね、を押し続けると

ほんわかした tweet が並ぶことになる。

 

やっぱりね、他人への批判ばかりが

並んでるのを読むのはしんどいし

なんだか心が疲弊します。

 

人気の人でも

ツイッター作法 みたいなもの

ネット社会の常識 みたいなものを

振りかざされるのにも引いてしまう。

 

別に無理やり明るくする必要は

特にこの状況では今必要なくても

前向きに、頑張ってる

そんな人の言葉が並ぶ

twitter にしていくのは

ある程度は自分で出来ることに

気づき始めました。

ほんと初心者。

 

で、twitter とは全く関係なく

今日心に引っかかった言葉は

相変わらず糸井さんの言葉なんだけど

 

”よろこぶことと

よろこばれることの重なる場所で、

ぼくは、はたらきたいです。”

 

という言葉。

はっとします。

なるほど と思って

忘れないようにしよう と

わたしも、そうしたい、と

強く思いました。

 

料理を作るのも

心地よい空間を整えるのも

大事な人のよろこぶ顔が見られると

自分の心がよろこぶから。

 

誰かのよろこびは

自分のよろこびに

つながるのですよね。

 

わたしたちに出来ること

もっともっと考えていこう。

動いていこうと思います。

 

お客様からのメッセージ

通信欄にいただく言葉が増えていて

本当にありがとうございます。

文字とはいえ、

お客様の声を伺うことができ、

会話のようにも思えて

嬉しいものだなぁと思っております。

 

さて、今週のサチコは、

130cm祭りをやります!と。

 

 

先週のインスタライブでは

届いたばかりのサンプルを

ご紹介しましょうよってことで

ご紹介しましたけれど

こうやって作ってるものを

ちょっとずつお見せしていくのも

いいなぁと少し思ったりしました。

 

インスタライブ見ていただいてる方の

先取り情報みたいなものでしょうか。笑

そのうちボツになりましたってのも

出てくるかも!?

 

今週は、今日と明日でおしまいで

4連休なのですね。

東京にいると、

様子がわかんないねぇと

話しております。

東京以外にお住いの方とかは

ご旅行に行かれたりするのかしら?

 

とにもかくにも

「おやすみはいいもんだ」というのは

不変のものです。

「ずっとおやすみ」 は

なんか違うんだよなー。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝と愛と尊敬を!

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI