仙川パトロール

 

水茄子が美味しい

食べたくて食べてくて

作った餃子が美味しい

ビールが美味しい

誰が食べてくれるわけでも

ないけれど、

料理を楽しめるのは

少し時間に余裕のある

週末の楽しみ。

 

早起きして家事を済ませ

朝一番に日傘を差して

仙川パトロールに出発。

 

8月の日曜日は

三鷹の吉田農園さんの朝市を

馴染みのレストラン

Osteria Giuliettaさんの

隣の駐車場でやる、と

聞いてたので

時間通りに行ったら

もうすでに売り切れものも。

 

え!?そうなの?

早く来なくちゃだめだったのか!?

トウモロコシは

手に入りませんでした。残念無念。

 

吉田さんともすでに顔馴染み。

雨の影響が大きいという

畑や野菜の様子を聞いたり

このトマトはジュリエッタの

トマトソース(絶品!)に

なってるんだよ、という

調理用のトマトもゲットして

使うときの注意点もシェフに

説明してもらって、わくわく。

 

 

ピカピカの野菜たち。

その足で朝からやってるよ、と

シェフに教えてもらった

ベースベーカリーというパン屋さんへ。

噂には聞いてたし

ここのパンを友人にもらったことも

あったけれど、伺ったのは初めて。

 

1週間かけて粉を挽き

酵母を育てて

やっと焼ける量のパンを

土日に販売、ということなんですって。

酸味のあるどっしりとしたパンを

小さくカットしたのも

大きいままのも

販売していらっしゃいます。

一人暮らしだと、

小さいカットので

数種類選べるのは嬉しい。

 

オーナーでパン職人らしき

男性が、すごく感じよく

いろいろご説明くださり

楽しかった。

塩の入ってないのは

自分で食べ方を

アレンジして下さいねって。

意外なことに梅干しが合うんですよ

試してくださいねって。

 

 

何も入ってないプレーンなのと

小さなレーズンが入ってるのと

チョコとナッツが入ってるのを

いただいてきました。

 

そう梅干しといえば!

いいお天気になったので

やっと干せてます。

 

 

料理スタイリストの

久保原恵理ちゃんに

教えてもらったのだけど、

よく干すと、

皮が柔らかくなるんですって。

今年はよく干してみよう。

そういえば去年のは

皮が固かった気がするよ。

 

あ。久保原恵理さんは

坂田阿希子さんや

飛田和緒さんなど

人気の料理家さんの

本のスタイリングなども

たくさんしていらっしゃる

料理のスタイリストさんで、

私の仲良しさんでもあります。

 

新事務所のこけら落としの

イベントとして(ものすごく大げさ 笑)

彼女の私物で不要になったものを

どどん、と出してもらって

フリーマーケットをやろう!

ということになっております。

世界各地で集めてきたものもある

可愛い布類やキッチン周りのものを

出してくれる予定なので

お越しになれそうな方は

どうぞ楽しみにしててくださいね。

これは追ってまた詳細のご案内を

させていただきます。

 

さて、パトロールに戻りまして

仙川のカホンの焙煎コーヒーは

昨日のお買い物で買ってきたもの。

オーナーさんとは

まだ馴染んでません。笑

 

コーヒー豆は主に祖師谷の

ローキートーンで買ってて

困り果てた時しか

ここには来てないから。

わたしにとっては毎朝20gずつ

必ず消費する必需品で消耗品。

ローキートーンも12時からとか

月曜火曜がお休みとか

なかなかタイミングが合わなくて

切らしてしまうことも多いので

ここにも

せっせと通ってみるつもり。

焙煎したてが欲しくて

買い置きが出来ないから

近所に美味しいと評判の

焙煎豆屋さんがあるのは

幸運なことです。

 

 

近くまで行ったので、もう1軒

大好きなベーカリーにも寄りました。

ムッシュ・ピエール。

ここのパンは

すごーく小ぶりで可愛い。

(そして激安と思う。)

フランス風のパン屋さんって

私は勝手に認識してて

クロワッサンも

小さなカレーパンも

とにかく、ほんとに

きっちりと美味しいパン。

ちょっと家からは距離があって

車も止めにくくて

開いてる時間も短いので

なかなかチャンスがないと

ゲットできないのです。

 

 

このクロワッサンは10cmないくらい。

パンドミーも10cm角くらいのサイズです。

 

 

買ってきたパンにバターを塗って

塩をパラリとのせて

有元先生のレシピを参考に

取れ立てのキュウリで

オープンサンドに。

そして、昨日買ってきた水茄子と

吉田農園さんのワイン色のプチトマトを

サラダにした今朝の朝ごはんでした。

このトマト、

味が濃くて美味しいんだよ。

 

午後には機嫌よく仕事をして

夕方には、10日ぐらい前から

食べたくて食べたくて食べたくて

でも、売ってるのは

やっぱりちょっと違う、と

作る時間とタイミングを見計らって

ようやく作れた餃子を焼きました。

ニンニクは入れず、キャベツと

シソをたっぷり入れます。

好きな材料で、何が入ってるのか

隅から隅まで分かってるのが

自分で作る料理のいいところよね。

 

 

 

すごく大きな餃子の皮を

アオバというスーパーで

(仙川の島忠に入ってる)

見つけたので試してみました。

炭水化物食べてる感じが半端ない。

もっちりして美味しい。

お腹がいっぱいになります。

 

いつもお肉がなんか

パサパサになるんだよ

と思ってたのですが

ウーウェンさんの本の中に

お母様の秘伝で

片栗粉と卵白を入れると

ジューシーになると書かれた1行を発見。

早速試してみました。

なんか、いいような気がする!

ふっくらジューシーな気がする!

 

このところ麦茶はこまめに

沸かすことにしていて

成城石井で売ってる江戸麦茶が

他のところで売ってるのと

同じようでちょっと違う、と

勝手に思って愛用してて

沸かす量と麦の量、

そして麦を投入してから

グツグツさせる時間を検証中。

少ない量でこまめに沸かす方が

今は気持ちよく飲めて、美味しい。

冷えた麦茶が冷蔵庫にあると

嬉しい季節がやってきました。

 

こんなささやかなこと。

普通に暮らしてるだけで

退屈しないし、結構楽しい。

 

売ってる人の顔が見えるところで

お買い物するのは

やっぱりすごくいいなぁと

思った週末でした。

 

新しい事務所は

祖師谷商店街にあります。

肉屋も、魚屋も、八百屋も

米屋も、そしてスーパーもある

昔ながらの、

そして賑わいのある商店街。

街に馴染む、というのも

私たちが新しくトライして

いきたいと思ってること。

 

コロナの影響が

どこまで出るのか誰にもわからず

不安、と思えばどこまでも不安で

足がすくんでしまうと

何もできなくなってしまう。

出来る限り明るい方向に向かって

いろんな試みを続けていこう。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝と愛と尊敬を!

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI