スープと物欲

 

料理するときに出た

長ネギの青いところとか

大根の皮とかを鍋に入れて

ぐつぐつ。

 

野菜出汁のスープになるよねって

思ってから1週間。

せめて腐らせないように

捨てることにならないようにって

毎朝ぐつぐつ。

濾す気力がなかったのです。

 

週末にようやく、ペーパーで漉しまして

飲んでみたら、うん、いい感じにコクが出てる。

長く煮たのが良かったのかどうか。笑

 

そこにジャガイモと長ネギを入れて煮込んだけど

ミキサーを出すのがどうも億劫で

それもまた数日煮込んでしまった。

 

数日前にガーッとミキサーにかけまして

牛乳と水で伸ばして、塩胡椒して

ジャガイモのポタージュ、

10日くらいかけて完成です。

ほんと、何してるの私?でしたけど

諦めなくて良かった。

まぁびっくりするくらい美味しい。

 

気温が下がったこととか

食事を見直してみようと思ったタイミングとか

いろいろ良かったのだと思うのだけど

カップに熱湯入れて溶かすやつとは

随分違って、ほんと美味しい。

 

一人だから、鍋いっぱいのスープは

持て余すかと思ってたけど、

かなり重めのテクスチャーのまま

小分けにして冷凍してみました。

 

解凍したのは牛乳と水で伸ばして

鍋でゆっくり温めて

早速飲んでみたけど問題なく美味しかった。

 

しばらく、安心して飲めるスープがあると思うと

とても心楽しい嬉しい気持ちになります。

 

そしてね、スープを飲むのは決まって

この右のカップ。

ここに温めたスープを入れて

スプーンを入れて飲んでます。

 

ぽってりと厚みがあり

口当たりも丸くて

持ち手があるこの形の

このカップがあって

これで飲むのが嬉しくて

スープの美味しさも

増幅されてる気がします。

 

 

コーヒーを飲むなら

圧倒的に左のカップ。

ミルクティーは右のカップ。

ほんと不思議なものです。

 

このカップはパリの merci で買った

ちょっと思い入れのあるもの。

これにはこれでなくっちゃ

ってことを体感すると

わたしはミニマリストにはならなくていい、と

心が決まって、なんかほっとしたりして。笑

 

世の中には可愛いもの

いいものがいっぱいあって

縁があってうちに来るコがいるのなら

自分が管理できる範囲の数なら楽しもう。

 

物欲も、所有欲もいいじゃん。ね。

 

今日は朝から雨で

どんどん日が昇るのも遅くなって

早起きするとまだ外は暗い。

 

 

朝一番にキャンドルに火を灯すのが

このところの習慣に。

そして神様と父の写真のところに

ごくごく小さくしたお線香を

ほんの一瞬たくのも朝の習慣になりました。

いい香り、楽しんでいただけてるでしょうかね。

電気じゃない灯に

心が少し落ち着きます。

 

窓の外はすごい雨。

風も出てきたようです。

台風が日本を縦断するのでしょうか。

気をつけて過ごしましょうね。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

暑い日も、寒い日も、

晴れても、雨でも

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI