ゴールデンウィーク

今回のゴールデンウィークは、

目も当てられない状態になっている

家の中をとにかく片付ける、という

あまり楽しくない予定、と思いながら

いつの間にか休みまっただ中。

 

休み前に母から電話があり、

休めるの?どうしてるの?と聞かれて

家を片付けないと . . . 。と話したら、

 

「あぁ、それはいいわね、

家の中がきれいになるのは楽しいわよね」と言われました。

 

そうだ、きれいになるのは楽しいんだ、と

目の前の憂鬱な雲が晴れたみたい。

いつもながら、母は偉大であります。

 

初日は仕事。

二日目は早起きして、

朝風呂に入り、少し休日モードを楽しんだら

また眠くなってしまった。

このままベッドに潜り込むときっと

何もしないまま夕方になること間違いない、と思って

10分だけ片付けよう、と思いました。

 

どこを片付けるの? まずは、一番ハードルの高い客間。

客用寝室、と一応呼んでいる部屋は、

泊まりに来たヒトのためのベッドがありますが、

基本使っていない部屋という位置づけなので、

宅急便がとどいたり、水が届いたりすると、

とりあえず、ここに。

出かけた後、片付けきれない荷物もここに、とやっているうちに、

収集のつかない納戸状態になっていました。

 

着物を着たくて実家から送ってもらった着物や帯、

着物小物もぐちゃぐちゃと、

とりあえず押し込んであったクローゼットの中も含めて、

もう、どこから手をつけていいのやら、

ドアを開けるのも躊躇するくらい入りたくない部屋になっており

とにかく、見るのも嫌なんだけどさ、と

とりあえず、 10分、タイマーをかけて

ドアのそばの空いている段ボールを畳むところから

のろのろとスタート。

 

10分でアラームがなる頃には、

もう少しがんばれそうな気持ちになっており、

30分たつ頃には、すっかり片付けモードの自分に。

掃除機をかけつつ、どんどんどんどん。

 

片付け方は、身に付いているもんです。

なにせ、わたくしお掃除マニアなものですから。

エンジンさえかかれば、得意中の得意分野。

とにかくクローゼットの中身を全部出して、

いる、いらないを決めて

捨てるものは捨てる、

使うものは種類ごとにまとめて置いておく。

空いているスペースを考慮して

クローゼットの中の使い方の作戦をたてる。

普段使わないものは、トランクルームに移動。

使うものを使いやすく配置しないと、

きっとまたすぐリバウンドするんだな。

 

途中からは、頑張っている自分にご褒美。

いい気分で楽しみながら。

 

IMG_0039

 

クローゼットの中、

棚をつければ、きれいに全部収まりそうです。

買う木材の寸法をメモして

ほろ酔いで散歩がてら近所のホームセンターへ。

棚板3枚とそれを乗せる細いパーツを

切り出してもらっても3000円ちょっと。

このあたりで、夕暮れて終了です。

 

3日目の今日は朝寝坊を楽しみ、

ゆっくりと洗濯くらいからペースを上げて

昨日買って来た棚板を

日曜大工で取り付けて、

客間のクローゼットの中は、

見違えるように使いやすく片付きました。

客間、攻略完了です。

誰が、いつ泊まりに来てくれても大丈夫だ。

 

着物着るときにも、必要なものがさっと取り出せるし、

ベッドリネンも来客用のタオル類も使いやすく入りました。

漆の器や、飯台や、三宝や、収納に困っていたものが

取り出しやすく、収まりました。

さぁ、これでしばらく生活してみます。

またぐちゃぐちゃになるようなら、

まだ収納方法に問題ありってことで。

 

さて、次はベランダ。

端から落ち葉をはき(去年の秋の落ち葉!!!)

デッキブラシで洗い、植木鉢もブラシで洗い、すっきり。

IMG_0040

 

 

ここ、外を楽しむためのいろいろが

まだまるで揃っていないのですけれど、

ゆっくり少しずつだな、と。

古い古い、ださいキャンプ用の椅子に座りながら

これを捨てると座るものがなくなるからなぁ、と

100回目の逡巡をしています。

 

IMG_0038

 

 

今年も、この景色を楽しめる季節がやってきました。

今日の夜は打ち合わせなので、ビールは我慢して

コンピューターを膝に乗せながら、

外用の収納ボックスをネットで探してみようかな、と。

キッチンの片付けにも少し手をつけられるといいなぁ。

 

きれいになると本当に心楽しいもんだと

今回は実感しています。

外に出かけるのも旅行に行くのももちろん素敵!

いや、むしろそっちの方が本当はいいけれど、

基本の暮らしが整うことには

またちがう満足感があるものだと

つくづく、つくづく、感じています。

 

あとは、クローゼット、玄関の靴箱、

書類整理、本棚。トランクルームも。

キッチン回りのあれこれと、冷蔵庫の使い方も考えたい。

全部じゃん(笑)。

日々、出来てないってことです。

普通の毎日は、ひたすら最低限の掃除と洗濯と炊事だけで手一杯。

そう思うと、休日って貴重。

模様替えにも手をつけてみたいのですけれど、

多分時間足りないなぁ。

 

皆様はどんな風にお過ごしですか?

仕事でも、休日でも、素敵な時間でありますように。

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI