より良い自分に

 

昨日よりはちょっとマシな自分に

なれますようにと

工夫したり頑張ったりする毎日。

 

時々は全部放り出して

ダメダメな日ももちろんあるし

いつもいつも頑張れるわけでは

もちろんない。

 

3歩進んで2歩下がり

3歩進んでしばらく止まって

何なら4歩下がるようなこともあり。

 

これね、こんな歳でも

まだやってるわけだから

死ぬまでやるんでしょうね。

いやはや。

 

それでも、やっぱり

1年前よりは良くなってる

出来るようになってることも

いろいろとあります。

だから諦めずに工夫して

今日もまたトライを

続けるってことですよね。

 

今一番習慣化したいと思ってるのは

夜にお風呂に入ること。

上手に毎日入れる日が続くと

朝の時間割がかなり楽になります。

 

朝に入って、髪乾かしてとかやってると

軽く1時間くらいはロスしてたりしますもの。

そうすると毎朝のミッションの中で

できないことがボロボロ出てきます。

それはそれでストレスのたまるもの。

 

ただ、お風呂に入るだけのことなのに

何故こんなに ”めんどくさい”

と思ってしまうのか!?

 

どうすればハードルを下げて

どんなに酔っ払ってても

ちゃんと入れるようになるのかなぁ。

 

仕事を終えて家に帰ると

何もする気になれない、という日が

ままあります。

それでも夫や子供がいれば

しょうがなくいろいろやるんだろうから

一人暮らしに甘えて

だらしなくなってるのです。

 

昨日は騙し騙し

まずはお湯を溜めてみよう って

お湯がたまったら、もったいないから

浸かるだけでいいから入ろう って

浸かってのんびり本を読んでたら

明日の朝また入るの!?が

今度はめんどくさくなって

もう、洗ってしまおう!と

無事に普通にきれいになって

出ることが出来ました。

 

たかがお風呂に入るだけのことに

結構手こずってる自分にほんとがっかり。

お風呂が嫌いなわけじゃないんだけどな。

 

入れば、お風呂の水気を拭き取るとかも

前にご紹介した方法からは

随分変化してるけど続けてます。

乾いた状態の気持ちよさに慣れると

濡れたままなのが気持ち悪くて

その感じがおそらくもう

しっかり身についたから

自然に出来るようになりました。

 

だから、方法を探っていけば

きっと自分がいいと思ってる習慣は

身に付けることができるはず。

本当に嫌な時はサボるのもありだしね。

で、今のテーマは「夜のお風呂」です。

しばらくは昨日の作戦を

続けてみようと思います。

 

次のテーマは「台所」。

作るところまでは出来ても

食べ終わるとめんどくさくなって

片付けるところまで完了できずに

いることが多いのです。

 

朝は時間がなくて

夜はやる気がなくて

なんとなく流しにいつも

何かしらが残ってたりする。

 

皿の2枚くらい、洗えよ!と

いつも自分に突っ込みながら

これくらいならいいか、と

思いがちな自分を

修正していきたい。

 

いつも何もないキッチンを目指したい。

 

他にもいろいろあるな。

週に何回か走る習慣をつけるとか

 

納戸を片付け、

家中の不用品を処分して

必要な好きなものだけで暮らす を

実現する とか

 

理想体重まで落として

それをキープする とか

 

いろいろね。

パーソナルな自分の生活の中にも

目標がいっぱいあるように

仕事場に来ればそこでまた

できてて欲しい課題が

いっぱいあります。

 

ひとつひとつ洗い出して

ひとつひとつ身につけて

そういう力をつけていきたい。

 

昨日よりも

ちょっとはいい自分を目指す今日。

そう思い続ける気持ちを諦めないで

今日もまた淡々と頑張る。

きっとみんな

そうなんだろうなって思います。

 

感染者数があっという間に増えて

ニュースでその数字を聞くと

ちょっと、びくっとします。

緊急事態宣言再びなんてことになると

また困ったことになるのですよね。

 

できるだけ自粛しながら

手を洗い、マスクをして

事務所の窓を開け

体調に気を配りながら

大事な「普通の毎日」を守れるように

暮らしていこうと思います。

 

お客様からお問い合わせいただいております

ロングカーディガン、間もなく入荷予定です。

すごくいいよ。これ。

 

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI