家でのんびり

 

夜に絶対お風呂に入る、を

4日続けて出来てるんだけど

お休みの日には朝から

湯船に浸かりたくなってしまう。

さっきお湯をためて入ってしまった。

幸せ。

 

温泉に来てるつもりになって

朝から何回も入りたい時に入るってのも

ありだわねー と思いながら

我が家には追い焚き機能がないので

その度にお湯を張ることになります。

 

温泉に行くことを思えば

大した出費ではないと思われるけれど

水とガスの無駄遣い?

いやいやストレス軽減のためなら

ありなんじゃないのか? とか

考えることがもうストレス?

あかんわ。これは。笑

 

気を取り直して

庭に出てちょっとだけ土いじりをしたり

 

 

寒すぎない晴れの日で

ベランダは今日も気持ちいい。

 

コーヒーを淹れて新聞を読んでると

猫が膝に登ってきたり

絵に描いたような日曜日の朝。

 

家の中にいて

家の中のことを気の向くことだけ

ゆっくりやってみたり

本を読んだり

ドラマを見たり

のんびりしていることに

今日は決めました。

 

しなくてはいけないことを

一個も作らない日と固く決心。

 

決意しないとね、

あれもしなくちゃ

これもしなくちゃ と思うことは

もちろん山のようにあるわけだから

部屋片付けるミッションとか

長いリストなんてすぐ作れてしまう。

それが出来ちゃうと、しない自分を

責める気持ちになっちゃって

あぁ、今日もあれもこれも出来なかった という

残念な1日になってしまいがち。

 

何もしないことが今日のミッションと思えば

ひたすらのんびりすることができましたね、

よくできました、めでたしめでたし

という1日になるはず。

 

週末といえども仕事が入ったり

仕事じゃないけど予定が入ったり

自分でつい予定を作ったりしてしまいます。

 

家でのんびり過ごす日は

意識して作らないと

なかなかないのです。

 

好きな時にお湯に浸かれる、を

想像して温泉に行きたくなって

GO TO で温泉に行く、なんてのを

本当に実行したら

週末の二日間はきっとすごーく楽しいけれど、

”家でのんびり”の時間には振替えられずに

次の朝から仕事に戻ることになる。

 

そういうのを続けると

気持ちがしんどくなるんだよ。

家でのんびり時間というのは

私にとって必要不可欠な

栄養素みたいなものと断定します。

誰にとってもそうなのかな?きっとね。

 

自粛期間が実は楽しくて嬉しくて

しみじみ家で過ごす時間が好きなのです。

 

そんな今日に読んでるのは

 

ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山

 

いや、買うでしょ。これが書店に平積みなら。

読むでしょ? 私のための本でしょ?

 

著者はまだまだお若い素敵な女性のようです。

ほんと、このくらい若い時から

こんな風になれてたらなぁと

正直なところ思ってしまうけれど。

それでもやっと今、

「ひとりの自由」が

本当に楽しめる心持ちになれたことは

今年ナンバー1のよかった出来事。

 

今更なんてことは全くないんだから

ひとりで旅も、アウトドアも、

美味しいものも

これからもっともっと楽しんでいこうって

わくわくしながら読み進めてます。

 

基本海外よりも国内の

温泉と美味しいものが好きすぎる方のようで

海外旅行が厳しい今、

読んでるだけでも楽しいです。

 

今日はちょっと”温泉多め”になってるのは

この本の影響ですね。

さ、もう一回お風呂入るかなー。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI