ゆるゆるガーデニング

 

PCI Market をやった時に

えりちゃんがあしらってくれた

植物があまりにも可愛くて

どうしたの?買ってきたの?

って聞いたら、

うちの玄関にあるやつじゃん、と。

そういえばえりちゃんちの玄関の横に

目隠し用に絡まる系のがいたなぁと。

 

 

元々はお花のお稽古で

使ったものですって。

トケイソウ というのだそうです。

これ、挿し木で増やしたんだよって聞いて

いただいて帰ってきました。

 

えりちゃんみたいに

GREEN FINGER ってわけじゃないから

恐る恐るだけれど

水を替えたり

陽に当てたり

猫に食べられないように

あっちこっちに動かしながら

水に挿して1ヶ月と少し

根が出てきました。

 

 

ので、鉢に植え替えてみたけれど

うまく根付くでしょうか。

 

 

今一番元気なのはアイビー。

 

 

左のは春に切り戻して土も入れ直したので

すごく元気。

右のは次の春に手入れしてあげよう。

結婚した頃に買ったものだから

かれこれ30年も一緒にいるって思うとすごい。

 

すごい勢いで生えてたのが嘘のように

しょんぼりしてしまったミント。

 

 

新たな芽が出てるようなので

このまま様子をみてみます。

 

ローズマリーは元気で大きくなりました。

選定する必要がありそうなので

来年の春過ぎ、夏になる前らしいのですが

トライしてみようと思ってます。

この子は本当にいい香りで

お料理に活躍してます。

 

 

このローズマリーは株分けがうまくいって

娘の家で元気に育ってるらしいので

マンションの敷地の雑草だらけのところに

こっそり移植してやろうと思い

今また株を仕込んでます。笑

 

 

赤い花が咲くセージの1種と

右がレモンの木。

変な形に大きくなってたので

かなり思い切って切ってしまったのですが

うまい具合に下の方から

葉っぱがどんどん出てきていい感じです。

ベランダサイズに綺麗な形で

育つといいな。

 

苗で買ってきた三つ葉。

花が咲いても放置しておいたら

プランター中に三つ葉が生えてきて

ここは三つ葉畑になってます。

 

 

元気なやつを

鉢に一株移植してみました。

すると大きく育つねー やっぱり。

 

 

奥にあるのはローリエの木。

剪定したのを干してみたけど

売ってるのほどいい香りにはならなかった。

 

 

秋から冬にかけてのベランダは

ちょっと寂しいけれど今こんな感じです。

 

三つ葉はちょいちょい摘んでは

親子丼に入れたり

 

 

味噌汁の具になったりしてます。

 

 

えりちゃんがほとんど苗を買わずに

園芸を楽しんでる風なのを

ずいぶん昔に聞いて

すごーいって思ったのです。

そんなやり方があるんだって衝撃でした。

 

それから一緒に畑をやったりもしたし

色々教えてもらったから

芽が出てきたのは

全部が雑草じゃなくて

ちょっと違った形のは

しばらく置いておくと

これは紫蘇だねってのが

わかるようになってきた。

 

毎年紫蘇は勝手に

あちこちに生えてくるので

苗を買わずに

まかなえるようになりました。

 

三つ葉もきっとこの感じで

しばらく取れそうだね。

 

柿の種とか

ゆずの種とかも

芽が出るといいなーって思いながら。

こそこそ植えてみてます。

 

中庭のケヤキが

2箇所くらい

鉢の中で10cmくらいまで

育ったのがいるので、

どうなるのか春になって

葉が出てきたらちゃんと

植木鉢に移してあげようと

思っています。

小さくても、秋は落葉するの。

可愛いです。

 

南天と山椒が今欲しくて

南天は実を剝いて撒くぽいので

マンションの階段下にボウボウと

今赤い実をつけてるのを見つけたやつ

ちょこっといただいて

こようかなと思ってます。

 

山椒は苗で買ったほうが

良さそうなんだけど

これも敷地内に生えてる場所知ってるので

小枝をいただいてみようかと目論み中。

雄と雌の両方の株がないと

実はならないらしいけれど

マンションのそれは成るんだよね。

両方生えてるんだろうか。

 

今すぐどうにかしたいなら

花屋さんに行った方が早いけど

こうやって少しずつ増やしていくのは

本当に楽しい。

 

様子を見ながら

乾いていそうなら水をあげて

栄養が欲しそうなら肥料をあげて

虫がひどかったら退治して

って気にかけることが

園芸上手の極意なんだと

ほんのぽっちり

分かった気がします。

 

ネットの中に山のように

育て方の情報もあるからね

自分なりに楽しみながら

育てていけるといいなと思ってます。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI