ひとり正月?

 

今日は火曜日、と

自分に言い聞かせないと。

(ゴミ出し失敗しました。)

 

皆様にはゆっくりお休みに

なられましたでしょうか。

総じて3連休は人出があったと

いうことのようですが

この後はしばらく

じっとしてるね、という感じかなと

思うのですけどどうでしょう。

 

NHKの連続テレビ小説「エール」

途中脱落してたのですが

また見始めて、見てます。

今週が最終週で、大詰め。

その後の NHK 大阪の新しいやつ、

「おちょやん」の解説番組を見て

すごーく楽しみになってます。

 

子供時代から始まる新しいドラマって

なんだかいつもワクワクします。

テレビ番組で欠かさず見てるものが

すごく少なくなっているのですが

どこまで続けて見られるかな。

毎年、大河ドラマは

結構早めに脱落してしまう。

 

お正月に帰省しないかもしれないとなると

どんなふうに過ごすんだろうかと

想像してみました。

 

会社は29日が仕事納めで

明けて5日が仕事始めの予定です。

 

自宅の大掃除 は

おそらくしなくても大丈夫

な感じになってるのでしない予定。

 

おせちは、自力で作りたいから

そこは頑張ろう。

30日と31日で買い物をして、

ずっと料理をしてることでしょう。

でも作りすぎても食べてくれる人は

そんなにいるわけじゃないから

量はよくよく考えないと。

 

娘はきっとお正月には

遊びにきてくれると思うけど

基本的に大晦日の夜も一人で

猫と過ごすんだろうと思うのですよ。

年越し蕎麦も一人で食べるのかしら。

だったらすごーく美味しいやつを

作らないとなー。

 

夜更かしとか、する気満々でも、

きっと眠くなって

早々にベッドに入ってしまいそうだ。

紅白とか、笑ってはいけないとか

一応見ようとはするんだろうけれど。

 

年明けには近所の神社にお参りに行って

娘が来たら一緒におせちを食べて飲んで

後はのんびりしてるのでしょう。

 

お正月に読む用の本とかも

年末に仕入れておかなくちゃ。

太りすぎないように

気をつけなくちゃ。

(また増量中で、大変なの今)

 

いつか、毎年そんな風に

ひとりで過ごすようになるんだろうか。

だったらそれを心ゆくまで楽しめるように

メンタルを作っていかないと。笑

 

もしくは、お正月を一緒に過ごす

ひとり仲間を作るとか

旅行に行く習慣を作ってしまうとか。

 

そう思うとやっぱり

旦那さんのいる人が一瞬猛烈に羨ましい。

どんなに文句言ってても、

誰かがいるってやっぱりいいと思う。

 

でも、一人でのんびりお正月なんて

夢みたい、って言うかたも

いらっしゃるだろうな。

お嫁さんにとっては

やっぱりお正月は

しんどいものだものね。

 

なんてことをあれこれ考えると

やっぱりお正月って

良かれ悪しかれ

家族の行事なんだわね。

これがないと会うきっかけが

なくなってしまうのかも。

 

ひとりで過ごすお正月。

だけど誰に気を使うわけでもなく

自由にのんびりできるっていうのは

案外悪くない という気もしてきます。

さてさて、どうなることやら。

日本中で、どうしようね、と

話し合いがなされていることでしょう。

 

今朝になって急に気温が下がりました。

先週はすごく暖かだったので

なんだかつらい寒さ。

いろんなウィルスを拾わないよう

肌寒いってことのないように気をつけて

手を洗い、マスクをして

過ごしましょう。

 

それにしても、

塗っても塗っても塗っても

ハンドクリームを吸い込む

手の乾燥のひどいこと。

冬がやってきますねー。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI