そして今

 

10代はコンプレックスの塊で

自意識過剰でしんどかった。

親に守られて生きてることになど

感謝するどころか反発してたとか

ありえないくらいの大馬鹿ものでした。

 

20代もまだ自意識過剰で

根拠のない自信満々なところと

自己嫌悪の激しさの狭間で

ほんと、しんどかった。

結婚して、子供できたりして

いろんなことわかってるつもりでも

何にもわかってなかった。

まだまだ大馬鹿ものでした。

 

30代で子供抱えて離婚。

自分の立ち位置が激変して

とりあえず、

自分が乗ってたつもりのレールから

降りたというか、落ちたというか

そんな感覚がありました。

 

広いマンションから

アパートみたいな小さな部屋に。

シングルマザーになって

会社というものの意味も

よくわかってないくせに

会社作ったりして。

 

とにかく頑張るしかない中で

欲しいものはいっぱいあるのに

手に入らない焦燥感と

自分が重ねる年月に対する焦燥感で

相変わらずしんどかった。

 

でも、まだまだ小さな娘と二人、

小さな部屋で

笑顔で仲良く暮らせることに

大きな喜びを感じていました。

この部屋にいた幸せな時間を

きっといつか懐かしく思い出す、と

ずっと感じて暮らしていました。

 

誰かと何かを比べながら

生きなくてよくなったことに

解放感を覚えたのです。

 

故郷を遠く離れて

自分の中で勝手に妄想で作り上げてた

批判的な誰かの声や目を

気にせずに自由に生きられること

誰かと比べて生きなくてよくなったことは

経済的に余裕があることよりも

当時の私にはずっと

幸せなことでした。

 

馬鹿は馬鹿なりに、考え始めます。

 

でも、がむしゃらに頑張っても

40代になっても

引き続きしんどい時代は続きます。笑

頑張っても頑張ってもいろいろしんどい。

この辺りから藁にもすがる気持ちで

いろんな本を読み始め

考え方を変えることで

楽になることを発見し始めます。

 

状況は全く同じでも

見える景色がなんだか違ってきました。

 

持ってないものじゃなくて

今持ってるものに目を向けるんだ。

 

健康で、愛する娘がおり

見守ってくれる家族がいてくれること

やるべき仕事があり

目標があること

安心して住める家があることも

なんとありがたいことか ということに

目を向けられるようになってから

全てが変わってきた気がしています。

 

40代の最後のあたりで

娘のためにと念願だった

少し広い部屋を

手に入れることができたり

(売っちゃったけれど)

デパートの出店の話が

いろいろと出てきたり。

(閉店しちゃったけれど)

 

商売のうえでは楽だったことなど

記憶にないのですが

50代になってからはますます

何もかも、必要があって

起こっているのだ と

捉えられるようになりました。

 

娘のために、と手に入れた家で

一緒に過ごした時間などあっという間。

娘は社会人になり、

自分の足で歩き始めます。

 

気がつくと鏡の中にいるのは

シワシワでたるたるの顔。

いつの間にかこんなことに。笑

ほんと、あっという間の出来事。

 

シワシワたるたるになると

真面目な顔とか

怒ってる顔とかより

笑ってる顔の方が

100倍マシなのね。

 

だからいつも

笑っていましょう。

 

50代も前半は、

まだ気持ちは40代でバリバリと

ガツガツと行ける感じだったのに

後半に入って急に、

あ、なんか違うとこにいる、と

気がついてしまいました。

 

60歳が普通の会社では定年なら

もうすぐじゃん、と衝撃。

当たり前のことなのに

自分のこととして捉えられてなかった。

年金とかもらえそうな年が

すぐそこまで来てる。

 

家族に心配されるのも

当然なのか。

 

見た目も身体の動き方も

きっとこれから毎日へたっていく。

でも、だからと言って

何もかも諦めたり

やめたりする必要は

全くないよね。

とか考え始めるから

大馬鹿ものなのは相変わらずです。

これはきっと一生治らんな。

でも、そうだったから

なかなかしんどくても

面白かったよね、とも

今となっては思います。

 

もうあと半分もない。

100歳まで生きるとしても

もうあと43年しかないよ。

 

身体が自由に動くのは

いくつまでなのか考えると

もっと少ない年数の間に

したいこと全部できるかな?笑

 

コロナのおかげで変われたことが

たくさんあるのは間違いありません。

とはいえ今の状況は決して

楽観的に見られるものではありません。

 

ここから先のこと

暗く考えることも

明るい方を向こうとすることも

自分の気持ちひとつが決めること。

 

思うようにならないことが

普通のこと。

思いがけないことが起こるのも

特別なことじゃない。

 

今をつなげてきっと

60歳に、70歳になるのです。

それも振り返れば

あっという間なんでしょう。

 

それならやっぱり楽しい今日を

今、少しでも笑顔でいられる方の努力を

ガツガツやっていくなら

そっちだよね、と思います。

 

それは何?とまた知恵を絞り

アイデアを出そうとする毎日を

これからも続けていこうと思います。

 

10代の体力と

20代の見た目と

30代のエネルギーと

40代の粘り強さと

50代の知恵と

同時に今全部持ってたら

いいなって思うけど

今持ってるのは

全部を経験してきた時間だけ。

それを体験して得た経験値だけ。

それはひょっとすると

最強の武器なのかもしれないけれどね。

だといいね。笑

 

さあ、何があっても

何が起こっても

こうやってまた歩きましょうね。

 

わたしもまだまだがんばるし

どこかで頑張ってるすべての人を

心に描き、応援しています。

 

さて、サチコの気まぐれセール、開催中です。

今週はパンツ特集ですよ。

今日はわたしもSTACIA BLACK LADY M を

履いて来ました。

暖かくて楽ちんです。

これと同じ素材でパールついてるやつとか

お嬢様の冬の毎日に活躍しそうな

暖かな長いパンツ特集。

半額からそれ以下で販売しているようなので

とってもお買い得です。

プレゼントラッピングも無料になるようです。

ぜひご利用くださいね。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

果物かごに放置して

カチカチになってた

レモンを切ろうとして

包丁が滑りました。

本年の厄落としが

終わったね、ってことで。

まぁ、よしよしです。

皆様も、どうぞ忙しい師走の毎日

ご注意くださいませ。笑

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI