新しい道具

 

なんだかんだと悩みつつ

夕方生地屋さんに行った帰りに

渋谷に寄ってみました。

 

西武百貨店のパーキングに車を停めて

いざ、LOFTへ。

 

例年の年末のことを考えると

びっくりするくらい空いてます。

ゆっくりと手帳を選ぶには

とてもありがたい環境。

 

売り場にはすごい量の

手帳が並んでいるのです。

一気にこれだけ手にとって

開いて中が見られる。

 

ネットの中でうろうろあちこち

ページを開いて探すのとは

全く別物です。

 

欲しいものがピンポイントで

決まっているなら

ネットで探すのは問題ない。

でも、新しいものに出会おうとすると

とても忍耐力と時間のかかるもの。

で、とてもめんどくさい。正直。

楽しみながらそれが出来る人なら

いいのかもしれないけれど。

 

実際の店舗に行って

並ぶ手帳を見てみたら

大きさとか 重さ、厚みは

一眼でジャッジできます。

それは大きさ情報を読んで、

定規を出してきて

想像するのとは随分違います。

 

質感 とか 手ざわりは

どんなに言葉を尽くして説明されても

なんなら動画を見ても

実物を手に取らない限り、

本当のところは分からないもの。

 

そう思うと、

洋服をウェブショップで

販売することの限界点も利点も

よりはっきり見えてきます。

リアルな店の存在理由も。

それぞれの役割があるのだ。

 

自分たちが今できることの中で

お客様のために

どうあれば一番いいのかを

考え続けなくてはね。

 

さて、

手帳選びに戻りましょう。

手帳は毎日手に取って使うものです。

鞄の中に入れて

重さがどのくらいになるのか

全体の厚みと紙の厚み、

裏写りしそうかどうか

黄色目の色目がどの程度か

自分の目で見て

手に取って

1年愛せる相棒になれそうかどうか

確認しながら選ぶ方が

わたしにはしっくりくるな と

実感しながらの時間でした。

 

持って歩くのが嫌になるような

重さと厚みのものはやめておこうと

それは最初から決めていたこと。

 

1年のカレンダーが俯瞰出来るものを

普通のノートに貼る、くらいで

来年はやってみようかと

思っていましたけれど、

売り場を見てると

カッコいい奴らが目白押しで

つい、手に取ってしまいます。

 

そんな中で出会ったのが

この手帳。

左の黒いやつです。

[LACONIC A5 ガンチャートマンスリー]

 

 

A5サイズで薄いこと

シックなたたずまいや表紙の手ざわりに

違和感がなく、デザインがとても好ましい。

 

中を見ると

まず年間のカレンダー。

うんうん。

 

 

で、これが欲しかったという感じの

1年を見回せるカレンダー

 

 

で、いわゆる月ごとのカレンダーもあり

 

 

その後に続くのが見開いて

1ヶ月の予定をプロジェクトごとに管理できる

ガンチャートタイプの予定表。

 

 

これにとても心惹かれてしまった。

今作ってるもの、これから作るものが

今どこにいるのか把握しやすくなるのでは!?と

妄想してしまいました。

 

画像はオフィシャルサイトから拝借しましたが

ほら、こんな風に使えるよ、みたいな

記入例とか見せられると、

おおぉ!!って 思うツボです。

 

で、普通のノートがちょっとついてて

 

 

その後に続く路線図が充実。

ロンドンの近郊路線図とパリのメトロ路線図(↓)

(いつかまた!!)

 

東京近郊路線図(↓)

 

大阪近郊路線図(↓)

 

東京地下鉄路線図(↓)

 

大阪地下鉄、名古屋地下鉄、

札幌、仙台、横浜、京都、神戸、福岡の

地下鉄路線図がそれぞれこじんまりとですが

ついていて、これは出張とかがあった頃なら

とても便利だったなと。

 

ネットの中に

全部あるのは分かってるけど

小さな携帯の画面を

拡大したりすると全体が見えないし

結構イライラするものです。

アプリで行き方や

乗り換えなどは解決しても

全体像を大きくパッと

見られるのはとても嬉しい。

 

ということで、まず、この手帳を

スケジュール管理というよりは

生産管理などに使えるかも、と

またあるあるの妄想で購入しました。

買った瞬間はすごく素敵に

使いこなせる気がしてるのが

手帳あるあるです。笑

 

もうひとつは

日々頭の中にあるものを

まとめるためのものだから

本当にただのノートでよし。

5mm方眼で、持ち歩きが気軽な薄手で

書くときに中心部が気にならないもの。

長年愛用しているRollbahn が

出してるものがドンズバであったので

それに決めました。

[Rollbahn ノートA5]

 

 

モレスキンの薄いタイプとかも

かっこいいな、と悩んだのですが

ちょっと黄色い紙の色、紙の厚みなども、

今現在毎日使っているので

自分的に一番違和感がないと判断しました。

 

1年分と思って、黒、赤、青の

エナメルっぽい表紙のを1冊ずつ購入。

写真に写ってるのは赤。

年末年始に使うということで

めでたそうなやつから使うことに。

 

2冊まとめて持って動いても

あまり苦にならない重さと存在感。

必要な方だけ持って動くことも出来るのは

なかなかいいアイデアだったかもと

今のところは思ってます。

 

 

さて、使いこなせるかな というのが

ちょっと楽しみな年末となりました。

 

そして、毎年渋谷のLOFTで見てるけど

ハンズとか伊東屋とかにも

きっといっぱいあるのでしょう。

買いやすい場所も馴染みの場所も

人によって違うのだろうな と思うと

他の売り場も見たい気持ちに。

もう手帳は買ったくせに。笑

 

年末のもう一つのミッションは

チャンスセンターに

宝くじを買いに行くこと。

25日までだからな

うっかりしないよう気をつけないと。

 

そして、よく考えたら

今年は喪中だったのでした。

年賀状も出さないし

お年玉もいらないし

なんだかその関係の売り場に

全く用がないのが

寂しい気持ちで帰ってきました。

 

で、年末のご挨拶ということで

わたしなりのお手紙を

今年もお出しすることに決めました。

(数名に出すだけだけど。。)

今年も皆様にもお披露目できるよう

頑張ってみます。

 

さて、本日はインスタライブの日です。

17時から、となっております。

今晩受付開始の

SPECIAL SET の中から

いくつかご紹介したり致します。

よろしければどうぞ

ご参加くださいね!

 

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI