2020年 大晦日

 

未曾有のことが起こった年。

先の見えない日々が続きます。

 

様々なことが起こりました。

大きくいろいろなことが

変化した年でした。

 

最後の1日。

朝からずっとキッチンに立ち

ラジオを聴きながら

おせち料理作りに

没頭しておりました。

 

黒豆

きんとん

田作り

なます

お煮しめ

数の子

 

この程度なのに、

丸1日かかって

全体的にいまひとつ、

の仕上がりです。苦笑

まだまだ修行が足りんな。

 

重箱は持っていないので

塗りの大きめのお弁当箱に詰めました。

 

おせち?ウチは作らないよ、と笑ってた

近所の友人の家にも

一人分詰め合わせ的にお裾分け。

市販のものを買ったりも

絶対にしない人たちなので

お正月気分に

なっていただけるといいなと。

毎年郷里に帰っている人たちが

東京でのお正月を迎えています。

 

帰ってくる家族を迎える方は

準備が本当に大変だったのだと

今更のように思い知りました。

喜ぶ顔を想像すると

好物のあれもこれも作ってあげたい。

 

でもね、身体はひとつなんだよね。

ずっと立ち仕事で

足腰はバキバキ。

頭も回せないくらいだけど

ある意味すごい達成感。

 

山のように買い物しましたが

使い切れないものが出ないように

頑張らないとなぁ。

 

東京の感染者は

爆発的に増えています。

3が日が大事なんだと言われて

さて、初詣はどうするかと

思案しています。

出来れば行ってくれるな、と

そういうことなんだろうなぁ。

近所の神社にも行かない方が

いいのかしら。

 

来年の今頃は

どんな状況になってるのでしょう。

紅白が始まりました。

 

新しい年が、

少しでも明るい日の

多い年でありますように。

 

皆様にも、どうぞ

穏やかな良い年を

お迎えになられますように。

 

本年も本当に、本当に

ありがとうございました。

 

そして、この大晦日の夜にも

最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を申し上げます。

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI