今日も雨

 

雪にはならなかったけれど

ポツリポツリと午後になっても

雨が続く日曜日です。

 

今日こそは細々とした

外回りの用事を片付けねば、と

フードをかぶれば

傘を差さずに過ごせる

大きなベンチコートデザインの

コートを羽織って出かけてきました。

(こういうの、PCI でも

いつか作れるといいなぁ。)

 

会社の近くのガソリンスタンドが

一番安いのでそこまで行って

ガソリンを入れ、灯油を買いました。

その間に冷たい外の空気を

なんども何度も深呼吸。

 

そうしていたら

呼ばれたような気がして(笑)

近くの神社にお参り。

 

屋根のある駅ビルの駐車場に

すんなり入れたので、

そこに車を停めて本屋をぶらり。

勉強や参考になりそうな

ファッション雑誌を数冊買って

料理本や小説まわりもチェック。

 

駅前のスーパーで

すごくいい鯛のアラを見つけました。

たくさん身がついてるから

ワカメをたっぷり添えて煮魚にしよう。

青菜と大根も買ったので

おろし和えにして

今日の夕食は、そんな感じで。

 

郵便局に行って

書類を1枚提出。

そして切手を買って

遅くなってしまったけれど

寒中見舞いをようやく出しました。

 

帰り道にある小さなパン屋さん

ムッシュピエールで

小さなパンをいろいろ買って

遅いお昼ご飯に。

ここのパンは本当に

好きなタイプのパン。美味しいなぁ。

 

その手前にあった

小さなコーヒーハウスは、

売却されてしまったそうです。残念。

古き良き喫茶店というか

こじんまりしたほんわりと温かな

可愛い店だったのですよね。

焙煎をしている方が

買われたという噂を聞き

気になって前を通ってみたけれど

営業自粛中の張り紙が。残念。

 

調べてみたら Friend Blend という名で

10月からオープンしてたみたい。

気づくの遅っ。

あまり出歩いてないってことだなぁ。

 

急ではないけどね、別に。

いろいろ要ではあったのだよ と

誰に対してか分からない言い訳をして

帰路につきます。

 

外出といっても、

積極的に予定を入れない今は

近所をくるくるするのが中心になりますね。

それでも結構楽しくて

新鮮な空気がたくさん

身体に入ったような気持ちになります。

 

家と家の周りと会社と会社の周りと

小さな世界で暮らすこの時間の中でも

情報を取り込むこと

考えることは無限にできる。

 

いろんなものを熟成させて

そこから何を取り出すのか

何をしていけるのか。

それはそれでそれなりに

楽しみなことではあります。

 

雑誌を見てると

可愛い服をいろいろと

考えたい気持ちがむくむく。

やっぱりおしゃれは楽しいよね。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI