身体を動かす

 

よく晴れて暑い日ですが

いろんな予定を勘案すると

今日しかないということで

週に1度の歩き通勤を決行しました。

 

 

とにかく暑そう。

汗をかく前提なので

あれこれ作戦を。

 

足元は、先日購入し、届いたばかりの

Nike のスポーツサンダル、

キャニオンにしてみることに。

公園の中を通り抜けるので

土や落ち葉、草むらの中を歩きます。

3cmくらいのソールの厚みがあるので

ま、大丈夫かな。

 

ボトムは、Stalla をチョイス。

ストレッチのきいたスリムパンツで

さらさらの冷感接触素材。

これがウォーキングにはどうなのか。

動くのは全く問題ない素材なので

気温とか汗問題がどうなのか

試してみようと思います。

 

トップスには 大きなTシャツ

Alexa を選んで楽々コーディネートに。

お腹周りを気にせずに動ける

鉄板の上下です。

ここにハットをかぶって日差しを避け

リュックで両手を空けて

歩くことに集中できるスタイリング。

約40分弱の歩き通勤です。

外出予定も来客予定もない日でないと

朝一から汗だくにはなれないよなぁ。

 

ダウンロードしたばかりの

Audible の本を聴きながら

イヤホンしてあっという間の40分。

 

こんな感じで。(なんか微妙。笑)

 

いやー 暑かったー

汗かきました。

帽子の下の髪はぺったんこです。

事務所についてすぐに

ボディシートで身体を拭きましたが

このグレイのAlexa だと

すぐに乾くとはいえ、背中の汗が

ちょっと気になりました。

汗かく前提の日は、

トップスはやっぱり白1択だ。

 

先週雨がちだったのもあり

スケジュール調整に失敗して

「歩いて会社に行く」こと

実は1週抜けてしまったのですが

その間に季節が

ぐいっと進んだことを実感。

これは、真夏になると

ますますハードな

ミッションになりそうです。

 

スポーツサンダルは全く問題なく

擦れるところも痛いところもなくて、

ガシガシ歩けました。

デザインに嫌なところもないし

8250円なら、ありですね。

そつがなさすぎて

愛情を持てる感じじゃないのが

ちょっと残念。

履いてる間に愛着が出てくるかな。

 

パンツは今日は

さらさらと気持ちよかった。

まだ足にまでは汗かかなかったからかも。

もっと気温が上がるとどうなんだろう。

引き続き検証していきたいと思いますが、

かなりさまざまに

機能性素材も出てきてるので

そういうものを使って何か、というのも

検討の余地がありそうに思っています。

 

天気が悪いのを言い訳にして

全体的に運動をさぼってました。

 

昨日久しぶりに走ると

かなりしんどかった。

毎朝のちょっとした体操や

散歩みたいなRUN でも

続いている間は、

身体を動かすことに

少しずつ馴染んでいきます。

さぼると途端に「動かない身体」に

戻ってしまう。

そのことに気づくようになっただけでも

少しは進歩してると思うことにしよう。

 

ささやかな体操の中で

腹筋が8回くらい

出来るようになりました。

私的には快挙です。

とりあえずの目標は10回。

そのうち軽々と20回

できるようになるかもよ。

1回、からスタートして

できるだけ毎日、

でも、多分週に4−5回くらい

10-15分の自己流の体操を

家の中でやってます。

体操しよう!と思うと

切なくなるような

無理はしないようにして

これもなんとか続いてます。

 

走るの無理なら散歩でもいい、と

言い聞かせることで

大嫌いな走ることですが

完全にやめることなく

少しでも続いててびっくり。

 

短いコースなのに歩いてばかりで

ろくに走れない日があっても

自分を責めるんじゃなくて

走ろうと思って偉かったよ、と思うとか

1回で300円効果もあるのかなぁ。

こんな小さな自分プロジェクトでも

仕掛けとか仕組みは大事。

 

貯金でシューズ、と思ってたけれど

まずApple Watch を

買うことにしようかなと思ってます。

買えるくらい貯まったのにもびっくり。

ちりも積もればですねー。

お買い物の実績ができると、

ランニング貯金にも熱が入りそうです。

しめしめ。

 

今までなら、ちょこちょこさぼってると

いつの間にか走らなくなってたと思う。

ハードルを限りなく低くすることで

続けられるなら、その方がいいよね。

 

ゼロから動かすのは

エネルギーが要りますが

少しだけでも動いてるものなら

ちょっとパワーアップさせたり

急がせたりすることで

ちょっとずつ安定して

力がついていくだろうと

楽観的に考えることにしてます。

 

雨が降ってても走るほどには

熱意が全くない。ゼロ。

これはもうしょうがないかぁ。

梅雨の間をなんとか

乗り切りたいものです。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI