土曜日の幸福

 

土曜日の朝は可燃ゴミの日なので

金曜日は魚を捌くのにベストの夜。

 

インスタライブが終わって

オフィスを出るのが20時過ぎ。

近所のスーパーは21時閉店です。

すなわち、生鮮食品が

大安売りになっているのだと

気づいてしまった!(うしし)

 

金曜日の夜で、疲れているし

いつもより遅いけれど

頑張るかい!?出来るかい?と

自問自答している間に

立派な鰯が4尾入って

399円が半額のトレイを

手に取ったり戻したりを数回。

(恥ずかしい)

 

ままよ、と持ち帰りましたが

夜は晩御飯を作りながら

飲み始めちゃったので

もうあかん . . . . . 。

賞味期限を確認したら

大丈夫だったので

ゴミ出しの前に

頑張ることにして寝ました。

 

朝はシャキーンと起きられたので

顔を洗う前に、

やる気のある間に、と

鰯を冷蔵庫から取り出し

頭を落とし、内臓を出して洗い、

水気を拭き取るまで一気に終了。

4匹だけだし、別に

どうってことないことなのにね。

疲れていると、飲んじゃうと

どうしてもできないんだよなぁ。

 

1尾は手開きにして

粉をつけて焼き、

たれを作って絡めて蒲焼に。

 

残り3尾は梅煮にしたので

しばらく楽しみ。わーい。

 

キッチンに常備してる

新しいペットシーツの上に

全ての生臭いものをのせてくるみ

そのままゴミステーションに

持っていくという

ミッションコンプリートであります。

思わず鼻息の荒くなる朝でした。

 

青物が今すごく安い気がする。

ほうれん草も、小松菜も、水菜も

100円しなくてすごく嬉しい。

ほうれん草を胡麻和えにして

残りもののお味噌汁と鰯の蒲焼丼で

誰かの口に突っ込んで

「美味しい」と無理矢理にでも

言わせたいような気持ちでいっぱいの

大満足の朝ご飯です。

ごちそうさまでした。

 

家事を片付けたあとは

近所の公園まで行って帰るコースで

6割走り、4割歩いて

約3km ぽっちだけど

汗だくになって戻ってきました。

週末恒例になってる

お風呂タイムもまたゆっくり楽しんで

超絶リラックス。

 

お風呂の中で

高山なおみさんの本を読み直して

頭の中はまたむくむくと

美味しいものを作りたい気持ちと

妄想でいっぱいに。

ワンタンをいっぱい作って

冷凍しておくとかやりたいー

それを乗せてラーメン食べたいー

餃子も食べたいー。

とりあえず、煮卵を作ろう。うん。

(週末明けには100%太ってます。)

 

読む本を仕入れておけなかったのが

痛恨の週末。

ダウンロードもできるんだけど

本屋に行ってもいいんだけど。

 

買いに行かないと読めないとか

本屋になかったとか、

そういう制約のなくなった世の中は

素晴らしいけれど

気になる次の巻が数秒で

ダウンロード出来てしまうけれど

すなわちシリーズものにはまると

エンドレスで懐が痛むということ。

 

無料というのが最高に素敵な図書館。

ゆっくり楽しむには週末が良くて

でも、週末はきっと混んでいて

歩いていくにはいささか遠くて

車で行ってパーキングしてと思うと億劫で。

なんて呑気なことを考えながら

きっとこのままベランダに座って

今日も過ごすのでしょう。

 

コーヒーを飲み終わると

夕方になりそうだから

ビールタイムに移行してもいいんでない?

(お腹ぽちゃぽちゃやん、自分)

 

んで、このまま日のあるうちは外に座って

イアホン繋いでコンピューターで

映画を見るのもオツなもんなんじゃない?

 

 

いい風の吹いている土曜日です。

ざわざわと木の鳴る音は

波の音にも似ています。

 

どこにも行かなくても

こんなことごとで、素直に幸せ。

 

どうぞ皆様にも、

良い週末をお過ごしで

いらっしゃいますように。

 

(本文とは全く関係ありませんが

自分で手枕して

うたた寝中のキャスパーを)

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI