家計簿

 

この2ヶ月

自分が何にどのくらい

お金を使っているのか

毎日細かく、全部漏らさずに

記録してみる、というのを

やってみてました。

自動販売機で買った水まで記録。

 

いやー。びっくり。

ろくに貯金ができない理由が

わかりましたよ。ほんと。

 

小さなものが積み重なると

結構な金額になるんだなぁ。

自分へのご褒美が多すぎるやろ、と

つっこみどころ満載のスイーツやワイン

スタバでついつい飲んじゃうコーヒー

付き合いで入った保険料や

クレジットカードの年会費

appleに毎月支払ってる数百円の記載が

4つあるけど。これなんだっけ?

 

そんな金額になるわけない、と

何度見直しても

その小さな金額が集まって

これになってるのかと思うと

ほんとびっくり。

 

石井でお買い物をした時には

ほぼ同じ内容のものを

近所のスーパーで買った時の

倍の価格になることにも

改めて気づくと

自分の頭を殴ってやりたい気持ちに。

どこで買っても同じビールとかさ、

なぜ石井で買う?

 

スーパーでの食料品が鬼門。

疲れてる時とかにあれやこれや

カゴに詰め込みがち。

5000円のものを買うのは

結構ハードル高いのに

スーパーで使う5000円の

ハードルの低いこと。

食料品には弱い、ということを

認識しておくことは大事よね。

新鮮なうちに

食べ切ることが出来ますか?と

自問自答を癖にしなくては。

(同じ金額で高級基礎化粧品が

買えますぜ、奥さん)

 

家計簿的なものは、

コンピューターの中に

スプレッドシートを利用して

作っているのですが

何年も何十年も試行錯誤をしてきて

ようやく、これなら全体が見えるし

これなら効果的に続く、という

自分フォーマットを作ることに

成功した気がしてます。

(毎回そう思うけど。続きますように。)

 

予算を決めてもついオーバーしがち。

今までは、これは別に考えよう

とかすぐに自分の中でズルして

結果ぐずぐずになってました。

そこは特別扱いしないで、

君は今週こんなにも

もう使ってるんだよという現実から

逃げない習慣をつけよう と

やっとしぶしぶ認める気持ちに。

 

コンビニでアイスやお菓子を

どかんと買ったりした時に

これは別に考えようとか思いがち。

私の真面目な食生活の

番外編だからって

思いたいらしいけど、

それもあんたの食生活やんか。

 

基本的には入ってくるものと

出ていくものがあり

そこに日々使うものが加わります。

現金で支払うものが激減していて

クレジットで支払ったり

PayPayだったり

実感を伴わない出費が増えています。

ネットの中で買ったものや

しかも小さな金額のものは

うっかり忘れてしまいがちです。

そこに歯止めが必要と

痛感するようになって始めたのです。

 

クレジットカードも枚数を絞るべく

いろいろな手続きをコツコツやって

ようやくほぼ1枚に集約できるように

なってきました。

 

全体の流れと全体像を直視して

スタート地点という感じ。

あなたいくつ?やっと?今?

 

はぁ。

これが20代から出来てれば

今頃すごい貯金が

出来てたのではなかろうか。

(そんなことばっかりやね、君)

 

まぁ、出来ないまま

死ななくてよかったと

思うことにします。

 

本当に欲しいものを買うためにも

本当にしたいことをするためにも

まだ間に合うはず。笑。間に合うのか?

やれやれ。

(またおしゃれに関係のない話題に

終始している。。)

 

さて、本日のこっそり企画は

愛用している Renee の最後の数枚を

ご案内しようかと思います。

 

気持ちがふわりと上がるピンクです。

シルクとレーヨンの混紡素材で、

するん、と落ちる質感です。

この落ち感で縦にシルエットが自然に出て

身体がきれいに見えるんだよねって

いつも ”困った時のRenee” になってます。

 

盛夏意外は一年中着ている

超お気に入りのセーターを

本日中、このブログを見てくださった方は

お買い上げいただけるように

オープンしておこうと思います。

お値段も、お安くしておりますので

気になってたというお客様、

ぜひご検討くださいませ。

ご注文、詳細はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

ほんときれいな色。

華やかなアクセントになる1枚です。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI