月曜に思うこと

 

たくさんあったTシャツ類

娘が欲しいのを全部持って帰ったので

かなり棚が空きました。

じっくり考える時間は、

まだ作れずですが

家で過ごすためのもの

眠るためのもの

ここから暑くなる季節に

心地よく過ごせるものを

セレクトしていこうと思っています。

 

数量を厳選する。

管理するものが減る。

丁寧に手入れしながら着倒す

という作戦をやってみようかな。

 

外に着ていくものに関しては

まだまだいろいろ揃えておきたい

そういう欲があるので

家の中のものから

スタートしてみようと思います。

 

それにしても、

自分が少しでも良く見えたいなら

やっぱり身体のラインが

とても重要なことを

ひしひしと感じるようになりました。

 

肌はシワシワしたり

たるんだりしますが

ラインはキープ出来るのだ と

気づいてしまった。

 

体重を減らすとか

身体のラインをきれいにするとかは

すぐに改善するのは無理だけど

姿勢に関してはすぐにでも

どうにかできるものなのに

すごーく甘えてますね。ほんと。

 

背中を丸めてコンピューターに

向かっていることに気づいたら

すっと背中を伸ばすようにしましょう。

きれいな姿勢をキープすることも

きっと習慣なのですね。

気づいた時に修正することから

ちょっとずつでもスタートしようっと。

 

月曜日は、

バリバリ音がしそうなくらいに

うざいくらい元気な時と

のそのそ後ろ向きな時があります。

 

今日はちょっと後者の感じで

上手に眠れず、起きるのにも苦労して

家事ルーティンも手を抜きながら

どうにかこなしましたが、

全体的にいまいち。

 

そんな日には、

とにかく楽な格好をと思考が動きます。

ボーダートップスワイドパンツという

定番の上下に決定。

赤いカゴバッグで出かけてきました。

 

 

トップスは、洗い立てでしたが

ゆっくり時間をかけて

ぴしりとアイロンをかけました。

こういうひと手間をこなすと

少し、気持ちも整います。

 

家のキッチンが

きれいになってることとか

自分にしか分からないような

小さいことだけれど

いろいろ荒れていると、

ますます気持ちもがさがさするし

整っているものが増えていくと

心が穏やかになっていきます。

そういうことがわたしにとっては

とても大事なことになってきました。

 

これも、歳をとったということね。

でも、悪くないし、面白い。ほんと。

 

気持ちが落ちてる自覚がある時の

治療法としては

掃除とか整理とか洗濯とかアイロンとかは

抜群に簡単でおすすめです。

汗かくようなスピードで

ガンガンやるというのではなく

(それも気持ちいい時もあるけれど)

机の片隅から10cmずつ

流しの中からコップを一つずつ

綺麗な範囲を広げていくというか

そういうゆるゆると甘えたスピードで

でも、整う範囲を広げていくのが

弱ってる時にはおすすめです。

 

梅雨っていうのもあるのかな

低気圧はなんだか厄介です。

 

今日は夏至。

また少しずつ日が短くなっていくのか。

暑い夏が来る前にいつもこの日が来て

夏真っ盛りの頃に、

日が短くなってきたことに気づき

秋を意識し始めるのですよね。

季節が動いていきます。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
YouTube[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE

«  |  »
pagetop
©2024 PCI