美味しいものをちょっとだけ

 

金曜日の夜のインスタライブ

ご覧いただいたお客様

ありがとうございました。

 

新しい企画的な?

ショッピングチャンネル的な?

ことをやってみたのです。

(いかがでしたでしょうか?笑)

 

PCIでは、雑貨も密かに

人気があるのですが

なかなかこれ、と思うものを

見つけるのが難しいのですよね。

あれこれ作れる規模のメーカーでもなく

ちょこちょこと仕入れるしかないのですが

わたし一人だと好みが偏っており

かなりヒットポイントが小さいので

最近はみんなの意見を

参考にさせてもらうことも多いのです。

 

みんなそれぞれ好みは違います。

それは私たちも、お客様も同じはず。

その中で重なるものがあると

いいね、ということに

なるのだろうと思うのですが

ブランドのカラーというのとは別に

スタッフの選ぶものも

面白いなぁと思っております。

楽しんでいただけますように。

雑貨コーナーはこちらから

(どさくさに紛れて

木曜日に多めに作った

ハンドメイドの巾着も販売。。。苦笑)

 

世田谷区から

ワクチン接種券が届きました!

実は木曜日には届いていたようなのですが

我が家のポストは

マンションの構造上なのか

地面から30cm という位置にあり

しゃがみ込む&鍵で開ける方式 . . . 。

 

連日の土砂降りで

しゃがむと濡れるのに加えて

仕事バッグと買い物帰りのエコバッグに

びしょびしょに濡れた傘、

という余分なものにも両手をふさがれ

しゃがむと荷物のおしりが濡れるやん

ポスト開ける手ぇなんか余ってないしっと

ぷんぷんしながら

ポストを開けるのをスキップしたのですよ。

よりによってその日に届くとは!!

 

くそー。(自分に怒ってます)

荷物置いて、手ぶらで

もう一回ポスト開けに

戻ればよかっただけやんかー。

 

50歳以上に送られると思ってましたが

もっと若いスタッフにも届いてました。

なので、予約競争は熾烈だったに違いない。

取れた予約が8月14日。

お盆休みか。。

しかも、えらく遠いところで打つ羽目に。

あー 悔しい。。

なんだろうこの負けた感は。笑

 

大規模接種センターは

今予約受付していないようですが

こまめにチェックしてみようと思っています。

ちょっとでも早く打てるなら嬉しいからー。

 

でも、ようやくようやくですね。

ワクチン打てば、少しは安心。

東京の新規感染者人数も

落ち着いてくれると

いいんだけどなー。

今の感染者に比較的若い人が多いなら

その年齢層に先に打ってもらったほうが

効率的な気がしてきますがどうなんだろう。

 

オリンピックもやるとなると嬉しい。

(文句言ってたくせに)

甲子園もあるようですね。

これはほんとよかったよかった。

(去年の子達が可哀想すぎる。。)

 

見に行けないなら

(チケット持ってないくせに言う)

外国でやってるオリンピックと

なんか変わらんね、とかいいつつ

久々の大型スポーツイベントには

うきうきしてきましたね。

(ほんと、現金なやつ)

 

とはいうものの

相変わらず引きこもりの休日。

 

油断しているうちに体重が激増しています。

危険水域に入ってきました。

 

過去に2回だけ到達したことのある

現実的にもう実現不可能やろ、それは、という

無謀な目標体重(47kg)を掲げるのをやめて

今日よりも明日が

イコールもしくは少しでも低いように

ちょっとは我慢しようね、という

思い切りハードルを下げた感じの

作戦とも言えない作戦を掲げています。

この作戦の肝になるのが

「美味しいものをちょっとだけ」作戦。

これはうまくいくのでしょうか!?

 

今日は作戦遂行1日目です。

 

朝起きてお腹ぺこぺこなのに

ご飯がない、パンもない。

こういう時にフルーツだけ、とか我慢すると

家にいる日には食欲が暴走した時に

止める人の目もなく大層危険です。

 

冷凍してある中華麺をハーフにして

具沢山の冷やし中華にしてみるか、と

まずは頭にイメージして嬉しくなります。

胡麻すって、味噌入れてみて、出汁で伸ばして

砂糖ちょっととお酢入れてタレを作ろうとか

頭の中は美味しそうな

冷やし中華妄想でパンパンです。

 

とはいえお腹がぺこぺこなので

とりあえず、作りかけてた

お味噌汁を飲むことに。

 

煮干しの出汁で新玉ねぎと茗荷の薄切りを

木曜朝:グツグツ煮る 時間切れで放置

木曜夜:味噌を溶く元気なく放置

金曜朝:悪くなる、やばい、とまた煮て

時間切れで放置

金曜夜:今日はパスタだから、と放置

土曜朝:ようやく時間と気持ちに余裕ができて

味噌を溶くことができました。やれやれ。

 

 

飲みやすく、十分にまだ熱いところまでさまし

これだけを飲むことに集中。笑

玉ねぎがいい具合に煮込まれて、

超絶甘くて美味しかったです。

煮干し出汁の匂いに敏感な白猫。

 

で、ご飯がないと困るよね、と

ストック分として

炊いたのですけれど、

炊き立てのご飯を食べない選択は

ないよねー と思いまして、

でも、まだ冷やし中華を作る気も

満々だったので

一口だけ、と言い訳しながら

小さめのおにぎりを作ることに。

 

嬉しいことに

昨日焼いてほぐしておいた

鮭がいるじゃないか。

熱々のご飯に鮭と胡麻を混ぜて

ふんわり、に気をつけて握り

海苔を巻いて完成。

さっきベランダから採ってきたばかりの

万願寺唐辛子を2本、

さっとグリルで焼いて

塩をぱらりとふりかけたものと

おにぎり1個をいただきました。

 

これもね、新聞読みながらとかじゃなく

食べることに全集中です。

万願寺の味、炊き立てご飯の味を

味わいながら。

あー幸せだ。美味しかったー。

 

賞味期限ギリギリで冷凍庫に突っ込んだ

豚バラのしゃぶしゃぶ肉を

朝から自然解凍してあったのを

(しょうがねーな と)

しゃぶしゃぶしておくことにします。

サラダにも使えるし

冷やし中華にも乗せれるし。

 

こういうのは心に余裕のあるときに

1枚ずつ、しっかり沸騰している

お湯でやるべきやね。うんうん。

あぁ。美味しそうやん。

これ、今が一番美味しい瞬間やんね?

ということで、2枚だけ小鉢に入れて

ごま油と醤油をたらり。

1枚食べて、唸るほど美味しくて

ちょい待ち、ちょい待ち、と

茹でて冷蔵庫に入れてあった

ほうれん草を一口分出してきて

くるりと肉で巻いてもう1枚。

うわぁ。ジューシーで美味しいぞー。

何枚でもいけるいける!けど

そこは我慢しよか。

これ以上食べると、

この感動が薄れてしまう。

 

こういうことをやってると、

累計で時間がかかるので、

なんとなくお腹が膨れてきます。

 

もう、あとはフルーツでいいかなって弱気になり

バナナとキウイとヨーグルトに

先日仕上げた梅ジャムを乗せて食べたら

冷やし中華とか今から絶対無理な感じに

お腹が膨れてしまった。

 

で、この辺りで土曜日の

朝昼ごはんは終了です。

あー楽しかったなぁ。

しゃぶしゃぶを口に入れた瞬間を思い出すと

にまにましてしまう。

 

うん。ちょっとしか食べてない。

けど、とっても気持ちもお腹も満足してる。

昨日買ったばかりの豆を挽いて淹れた

コーヒーを飲みながらこれを書いてます。

 

ペヤング食べた日もあった今週。

いつもいつも丁寧に食べてるわけじゃないし

丁寧に食べられるわけじゃない。

でも、こういうことなんだろうなぁ。

量は食べられなくなっていく

(のに太るのは何故?)

けど、美味しいものは食べたい。

自分にとって美味しいものを想像しながら

ちょこちょこと作り、食べるのは

ほんと、楽しい時間。

これが続けられたら理想的なんだけどもねー。

えへへ。

(なかなか続きませんよ。わかってますよ。)

 

今日は本当に久しぶりに

近所のレストランに行って

美味しい旬のものと

ワインをいただく予定を入れました。

17:30スタートですよ。なんと。

 

この感じでいくとその時間には

いい感じにお腹が空くのではないかしら。

 

雨は止んだのかな?

何を着ていこうかな?

ちょっとおしゃれしていこうかな?

長すぎてちょっと引きずりがちな

あのドレスの裾を上げて

今期初着用しようかな。

超近所だけども、自分が楽しいためにね。

そういうのもあり、あり。笑

またいつ酒類提供禁止になるか

分からないから

今日の数時間を楽しもうっと。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
YouTube
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI