リラックス

 

雨が降り続いていた朝。

土日も営業に戻った

近所のスーパー銭湯に。

 

今日は時間がありますから

出来るだけ混雑を避けるため

開店と同時に入り

のんびり過ごそう作戦です。

 

サウナローテーションを

三回することができ

スーパーリラックス。

身体も髪もきれいに洗い

露天風呂にも入り

ついでにマッサージチェアにも

座って15分。

銭湯800円+ドライヤー30円

+マッサージチェア300円

しめて1130円の

最高の時間を過ごしました。

なんと安上がりな幸福。

 

雨が降っていたので

車で行きましたが

屋根付きの駐車場にも停められて

濡れずに済んでご機嫌です。

(自宅駐車場では普通に濡れますけどね。)

 

家に戻ってから

昨日からずっと妄想していた

冷やし中華を作って食べて

お腹いっぱい。

冷蔵庫にあるものだけで

なんと安上がりな幸福。

 

ご心配をおかけした

マックスも普通に戻っていて

可愛く甘えてくれています。

キャスパーはもちろん通常通り

ヤキモチ焼きながら甘えます。

これも本当に貴重な大事な幸福な時間。

 

サウナに入り

痺れるほど冷たい水風呂に入り

外気浴をしながら考えたのは

ミッション・ステートメントのこと。

 

ご存知でしょうか?

名著(と思う)「7つの習慣」の中で

推奨されているもので、

自分の人生において

自分が大事にしたいと思うことを

書き記す、というものです。

 

いわば国における憲法のようなもの。

 

生きるための自分の目標を

自分で決めて書き記し

それを生きる指針にしよう

というものです。

 

本を読んでからずっと

(まだ読み続けてます。何度も)

書いてみようと思ってはみても

あまりに大きな命題すぎて

考えがまとまらずにいたのですが

今日、小雨の降る露天風呂の横で

椅子に座ってリラックスしていたら

ひとつは、間違いなく、これだという

はっきりとしたものが浮かびました。

 

精神の自由。

 

自分の心で感じて

自分で情報を集め

自分の頭で考え

自分で判断して自分で決める

 

誰の影響も受けることなく

自分の精神の自由を自分で守ること

これを一生大事に守っていくことを

まず第一の指針としたいと思いました。

そして、大事に思う人たちの

精神の自由を奪うようなことのないように

全ての人がその自由を守れるように

間違っても自分がそれを

奪うようなことのないようにも

心がけようと思いました。

 

あまりに長く

あまりに多くの人に影響を受け

自分でジャッジすることを

誰かに任せたことが多かった。

 

自分で決めたことに関して

認識が甘すぎて

自分で責任を取れないことも

多すぎた。

 

自分に起こったことを

誰かのせいにして

自分の弱さを認めることが

長くできなかったこと、反省しています。

自分でしでかしてきたことの

いろいろな責任を取る覚悟が

コロナで起こった様々なことを通して

ようやく本当に固まりました。

道は険しく長いけれど

やっていくしかないからね。

笑って毎日を超えていこう。

 

ひとつ目の自分への

約束が決まりました。

 

これは好きなようにする、と

いうことではなくて

自分にコントロールしようのないことが

起こった時にも

(コロナみたいな)

それを思い煩うことではなく

その中で自分でコントロールできることを探し

最善の道を探していくということでもあります。

自分のマインドを

誰かにコントロールされないように

気をつけようね、ということです。

 

サウナに入っている間も

外気浴をしている間も

スマホを手に取らず

本も読まず

とにかくぼーっとするしかない時間

その間に交感神経と

副交感神経が刺激され

いわゆる「ととのう」状態に

なるらしいのですが

わたしにはよく分かりません。

とにかく、深くリラックスできて

そして、気持ちいい。

これがそういうことなんだろうと

勝手に解釈しています。

人がどんなふうに感じてるかなんて

分かりようがない以上

無理に理解しようとしてもね。

 

とにかく、そういう状態に入ると

余分な情報が入ってこなくて

ぼんやりと考えていたことが

すっとまとまったりすることが

あるのかもなぁと思いました。

リラックス、最高。笑。

 

なんてのんきな時間を過ごすのが

申し訳ないような気持ちになる

大きな災害も起こってしまい

心が痛みます。

どうぞ皆様にも

くれぐれもお気をつけて。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

熱海の現場で頑張ってくださっている方々に

心からの応援の気持ちと感謝を。

一刻も早く、一人でも多く

行方不明の方々が見つかることを

祈っております。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
YouTube
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI