ととのう感覚

 

連休に入って二回

銭湯に行きました。

 

今までなら露天風呂を楽しむ

その一択だった銭湯ですが

それ以外にも

サウナ・水風呂・外気浴を

繰り返す場所になりました。

 

なぜそんなにハマるのか。

ハマってるのか。

 

なんちゃってサウナと称して

少し前から家のお風呂で

熱いお湯に浸かり

水シャワーを浴び

ソファで横になって休息を

三回繰り返すというのを

試しにやってみてました。

 

その休息時の感覚が

リラックスしてとにかく

”身体が気持ちいい”のです。

 

で、なるほどねーと

ちょっとわかったような

気持ちになって

本格的なサウナと水風呂を

楽しみにしてました。

 

緊急事態宣言下でも

もうサウナを閉めるところは

なくなって、ようやく

近所でも入れるようになって

そろそろとトライ開始です。

 

地元の慣れてるスーパー銭湯でも

あまり入ったことのなかったサウナ室と

信じられないと思って見ていた水風呂。

 

家のお風呂の100倍熱かったサウナ。

シャワーとは別物の水風呂。

想像の100倍気持ちよかった

空と木が見える寝椅子での外気浴。

 

メインの部分は

外気浴なのです。

リラックスして座る時間。

 

この時間のために

熱い部屋で汗をだらだら流し

罰ゲームみたいな水風呂に

動かないように浸かるのです。

 

そのスーパー銭湯は

「仙川湯けむりの里」という

チェーンの銭湯です。

いたって普通なんです。

施設は普通にきれいで清潔で

妙なデザインとかされてなくて

普通に感じ良い空間。

これ、よく考えると

すごくセンスがいいと思う。

無駄なデザインを加えないって

結構難しいことかも。

いろんな銭湯を思い浮かべると

やっぱり私ここが好きかも。

(ただの地元びいきです。)

 

露天風呂も3つあり

それぞれ小ぶりだけど

いい感じ。

屋根がなく、滝のように

お湯が上から流れているお風呂

屋根がある、お風呂

この二つは透明のお湯がなんとなく

共有されてます。

周りぶちは石を積み上げて作ってあり

一箇所上手にはまれば

寝風呂が出来るところがあって

そこはいつも若いお嬢さんが

気を失って寝たはります。笑

 

屋根があって白濁してるお風呂は

当然ですがお湯が独立していて

ここはきちんと四角い縁になってます。

 

東京の郊外立地。

塀の内外に上手く配置された植木が

気持ちよく木陰も作り

何よりも、いい風が通ります。

お湯に浸かってぼーっとしてても

椅子に座って外気浴してても

この風が吹くと天国。

 

気持ちよく日が降り注ぎ

木陰があり、爽やかな風が通る

そんな場所で外気浴が可能。

これがポイントなのですよね。

 

サウナと水風呂はスープと前菜です。

メインディッシュは外気浴。

ぼーっとして目を閉じて過ごす

10分 x 3回を味わうために

銭湯に通ってるのだなぁ。

 

外気浴をしている間に

身体の細胞がカチリカチリと

正しい位置に戻っていくような

ささくれてた神経が

修復されていくような

不思議な感覚になります。

 

最初はあまり汗の出なかった身体も

少しずつ出るようになってきました。

自分なりの入り方も

なんとなくできてきました。

 

とにかくこれをやって帰ると

びっくりするくらい

気持ちよくぐっすり眠れます。

お肌もすべすべです。

 

これを習慣というのか

なんというのか。

中毒性があるのは確かです。

あの気持ちよさを味わいたくて

通っているのですからね。

 

手軽であまりお金のかからない

そして、ひとりでできる

レジャー的なもの?

 

車で出かけるときには

お風呂セットを携帯するように

なりました。

あまりいろんなところに

行きたいとは思いません。

家の近所で十分だから。

ここのレベルが自分的に

結構高いということだし

お風呂から上がったら

すぐに家に帰りたいしね。

 

でも、旅行に行けるようになったら

いいサウナのある宿泊先だったら

楽しみだろうなぁ。

 

連休も最終日。

家事もさぼらず

食事も作りながら過ごしました。

今日は少しのんびりモードで

ハラハラしつつ

オリンピックを見ています。

 

何もなくても

どこにも行かなくても

平穏 というだけで

贅沢な休日に感じます。

 

ワクチン接種までの日々を

何事もなく乗り切れますように。

 

今も最前線で

戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様にも

エッセンシャルワーカーの皆様にも

心からの感謝を!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
YouTube
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI