雨の休日

 

雨音で目覚めました。

全国的に荒れるようです。

どうぞ豪雨の地域の皆様

お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

今年の8月は去年より少し

凌ぎやすい東京です。

去年の今頃は35度前後で推移していて

雨も降らず毎日かんかん照りで

本当に暑かったのだと

記録を見返すと気付きます。

 

新聞記事を読んでいると、

「制御不能」とか

「自分で身を守る段階」とか

恐怖を煽るような文字が

1面の見出しに並び

テレビのニュースでも盛んに

報道がなされているのに

収まる兆しもない。

 

知人や友人の中でも

ワクチン接種が二回終わっている人は

やはり行動範囲が広がっていらして

それは少し羨ましい。

Facebook などを見ていても

今年は帰省していらっしゃる方も

ずいぶん多くなっています。

 

感染して ひとりで

自宅で悪化したらと思うと恐ろしい。

 

今朝の朝日新聞の天声人語に

一家で感染なさった方のことが

書かれていました。

ご家族がいらっしゃる方には

他人事じゃないこと。

 

とにかく、一回目のワクチンが

明日の予定なので

粛々と打ってこよう。

そして

あまり出歩かないようにしよう。

いつの間にかちょっと

ゆるくなってる手洗いとかも

気をつけてしっかりやろう。

それが自分の身を守るってこと?

だよね?

 

銭湯に行くのも自粛かな。

今日はとりあえず自宅で

「風呂+水シャワー+休憩」セットに

しておこう。

プールを水風呂にすれば?って

娘に言われてなるほどねって。笑。

今日は雨なので無理ですが。

 

帰ってきていた時に

この気持ちよさを伝えたい!と

家でこれを一緒にやったのですが

次会った時には

娘もすっかりサウナーになってました。

身体を動かす仕事だから

リセットする、ととのう感覚が

日々の疲労回復にはいいみたいです。

 

自律神経が整うのだと言われます。

そして代謝が良くなるのか

このところ、今までなら確実に

二日酔いになる量を飲んでも

全く大丈夫になってて

実のところびっくりしてるのです。

深夜2時ごろに目が覚めて

水を飲んだりする段階ですでに

アルコールが抜けてるとか

今までにない体感。

サウナ効果以外に考えられない。

せっかくの休みなのに、

気持ち悪くて何もできない

なんて日がなくなりました。

すごーい。

 

あぁまた行きたくなってしまう。

朝一の一番湯で清掃直後

人の少ないタイミングを狙ってなら

行っていいかなぁ。

 

雨が止んだタイミングで

蝉が鳴き始め

雨がまた降り出すと

しん として雨音に変わります。

外から聞こえる音を楽しみながら

静かな家の中にいて

料理をしたり片付けをしたり

コンピューターに向かって

仕事をしたりしていると

世界はとても穏やかに感じます。

 

医療現場が

大変なことになっていても

自分は何の役にも立たない。

 

こうして自粛していることが

外で働いてくださっている人たちに

迷惑をかけないことなのだと

わかっていてももどかしい。

 

今も暑い中最前線で

厳しい状況の中

日々戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様にも

エッセンシャルワーカーの皆様にも

心からの感謝を申し上げます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
YouTube
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI