楽しみを作る

 

今日から復活したお弁当。

昨夜はおかずを食べ切ってしまい

残りものがなかったんだけど

一夜干ししたきゅうりと舞茸を

甘辛く味付けした卵一個と一緒に

炒め合わせたのがメインのおかず。

石井の魚肉ソーセージも炒めて

あとは、糠漬け という

非常に質素なお弁当ですが

なんだろうか 妙に楽しみで、

食べてる間も美味しくて嬉しくて

にまにましそうになるくらい。

(してると思う)

 

 

曲げわっぱのお弁当箱が

お気に入りのものであるとか

お箸は会社に置いてあるので

弁当箱をキュッと包むと

軽やかで持ち歩きも苦にならず

佇まいが好ましいとか

こんな普通の弁当ひとつに

すみずみまで、

自分なりの嬉しいが詰まってます。

 

あとね、週に1度

近所のスーパーの前に

ベトナム料理のキッチンカーが来て

そこのバインミーを

火曜日にはいつも食べるのです。

飽きるかなと思ったけれど

週1の楽しみになってます。

日本人の男性がご主人なのかな?

まだ日本語は勉強中ですって感じの

ベトナム人の女性が作ってらして

パンが絶妙にいい感じで

しみじみと美味しい。

マリさんと一緒にハマってます。

 

そんなこんなささやかなことで

会社で食べるお昼ご飯が

とっても楽しみ。

 

この嬉しいとか楽しいとかっていうのは

あくまで個人的感情論なので

人から見たら

どこが?何が?だと思う。

 

でも、この気持ちが

きっと全てのエネルギー。

 

ないと寂しい と感じるようになって

やっぱりお弁当作ろう、と

荒れたままのキッチンは放置だけど

どうにか間に合わせて

リュックに入れて

歩いて持ってくるのだものね。

 

”嬉しい楽しい”は

大事なモチベーションです。

そういう気持ちになりたくてきっと

旅に出たいと思うのだし

美味しいものを食べに行こう

好きな人に会いに行こう

可愛い色のリップを買いに行こうって

思うのだものね。

 

だったら、どんなことにでも

そんな楽しみを見つけられるように

工夫をすればいいんじゃなかろうか。

楽しみを仕込んでいけば

どんなことも嬉しいんじゃなかろうか。

 

なんてことを

このところ考えるようになりました。

きっかけは弁当なんだけども。笑

 

それでも、開けるたびに

使いやすくて嬉しくなるような感じに

引き出しを整理してみたり

まとめなくちゃいけない書類(決算です)を

可愛い感じにまとめようとかし始めてます。

同じ仕事でも、黒い綴じ紐で括るのとは

また違う嬉しさが。

 

 

こうしておくと、

8年後に処分するときも、

糸切りばさみひとつと、

小さなゴミ袋ひとつで

溶かす書類箱に入れられる予定。

(8年後。。。)

 

ホッチキスの針、クリップなどは

全部排除しておくのがポイントです。

ペタッとして、扱いやすい感じに

全部の書類がなってて、探すのも簡単。

満足感半端なく、

角が揃ってきちんとした書類たちは

見てるだけで嬉しい。

(うわー 変態です . . . )

 

こういうのも、できるところから

少しずつ

楽しめない時には無理せずに

やっていけるといいな。うん。

 

 

*************

 

本日は、歩き出勤。

Blair をはいてみました。

これほんと動く時にはいい。

ストレスなくばりばり歩けました。

圧のかかるところがほぼありません。

(ウエストゴムのみ。これはしょーがない)

昨日は PCI SHOP SETAGAYA を

オープンしていたのですが

友人が、1歳のお孫さんのいるお嫁さんにと

このパンツを買っていってくれましたよ。

(ありがとうございましたー!!)

公園でも、どこでも、

しゃがんでも走っても楽で可愛いから

喜んでもらえるといいなぁ。

 

 

160cm で BLACK LADY M を

着用しています。

トップスは、これも激愛中の

七分袖トップスです。

(MEG WHITE LADY M)

うっすら寒かったり

急に暑くなったりする

こんな気候の時期には

こういうゆるっとした

七分袖でコットンのトップスは重宝。

黒と白を代わりばんこに着てるかも。

 

パンツのリボンですが、

洗濯機に入れる前にほどいて

内側にして畳んで、

ネットに入れてくださいね。

洗い上がって干すときに

人差し指と、親指に挟んで

リボンをピッと伸ばしてから干すと

乾いた時にきれいに伸びていて

また可愛くふっくら結べます。

結びっぱなしだと、

残念な表情になるので

ぜひお試しくださいね。

 

今も暑い中最前線で

戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様にも

エッセンシャルワーカーの皆様にも

心からの感謝を!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
YouTube
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI