体重との戦い続く

 

月曜断食とか

いろいろと偉そうに

語ってたりしててほんと

穴があったら入りたい。

 

体重との戦いは続きますねー。

終わりません。

ちょっと減ってもすぐに戻し、

『ここ最近の最高値を超えない』

という低めの目標キープに

四苦八苦してます。やれやれ。

 

3食食べると太るという

体感があったので

朝はフルーツで、昼を抜く、

というのを長く続けていましたが

栄養バランスという面では

全く良くないと気づきました。

そして、3食食べるようになって

これで体重をキープするのはやはり

なかなか難しいと実感しています。

 

作戦としては、

量は減らして三食きちんと食べる。

極力ジャンクなものをやめて

出来るだけ自分で作ったものを

バランスよく、いろいろ食べる。

野菜たっぷりならなお良し。

でもタンパク質も忘れずに。

 

こんな感じでしょうか。

これで減せられたら理想的ですが

なかなか思うようにはいきません。

 

自分の食べる分だけとはいえ

3食作るのをそれなりにちゃんと

やろうとすると結構大変。

少ない量で満足しようと思うと

美味しくないと無理だしね。

 

ということで、このところは

味噌汁、ご飯、糠漬け を中心とした

和食がベースになりつつあります。

土井先生の一汁一菜ですね。

 

立派なおかずを作らなくても

これさえあれば一応

食事が成立するということで

ずいぶん気が楽になりました。

楽しいご飯の友あれやこれやと

味噌汁と一緒にご飯一膳をいただくと

それだけでお腹も気持ちも結構満足。

ここに野菜のおかずがひとつあったり

肉か魚のおかずがひとつあると

とても嬉しい食事になります。

そしてお昼は出来るだけ、

お弁当を持って来るようにしていて

ランチタイムも待ち遠しい。

 

だからさ。

食べることばっかりに

気持ちが向かってるから

痩せないんだよね。

 

食が細くなって

ちょっと具合が悪くて

気持ち悪いから

 

と口に出して暗示にかけるのは

効くんじゃないかとか

マリさんと話してますが

いやいや。そういう問題じゃ。。笑

 

夕食後のおやつとアルコールと

週末家にいる間に

いろいろ食べてるのが原因です。

分かってるんだよー。

なかなかやめられないけど。

 

買ってきたお菓子が

なくなったところで

お菓子を買うのを我慢。

今日1日、次の日1日って

出来るだけ続けようとしたけど

ある日はポップコーンを家で作り始めたり

次の日にはさつまいもやじゃがいもを

スライスして揚げ始めたり

(自家製ポテトチップス)

製菓用のチョコレートを齧り始めたり

そこまでして食べたいか!?と

我ながら呆れます。

(甘いお菓子は作りやすいけど

しょっぱいお菓子は難しいね。)

 

食欲の秋です。

美味しい食材が目白押しです。

旬の美味しいものは堪能しつつ

まずは胃を小さくするところから

少しずつ諦めずに続けましょうか。

はぁ。

 

今も最前線で

戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
YouTube
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI