学ぶこと。

 

コロナで起こった様々なことで

大きく揺れたあれこれが

ゆがんだり、壊れたりしたあと

日常を取り戻したように見えてても

本当のところは違うよなぁと

ふつふつと考えます。

 

問題は問題のまま

なくなったわけではないし

過ぎてしまったこと

無くしてしまったものは

取り戻せるものではない。

大きく変化したことは

必要なことだったのだ。

 

そうなのかもしれないけれど

今はまだ生々しい傷跡が

ひりひり痛かったりするのです。

 

あれもこれも でも

過ぎたことは過ぎたこと。

前を向いていこうとしたところで

次は大きく揺れて崩れた地面の中から

わらわら出てきた

たくさんの問題に直面することになります。

 

ひとつひとつ、向き合えば

自分の至らなさに

冷や汗が出るようなことばかり。

 

気付くことができてよかった。

 

気付けたから、

また変われるし

また進化できるってもんだ。

 

上を見上げれば

課題が積まれた目の前の階段は

終わることなく続いていて

避けてきたことを学ぶ必要が

どんどん出てきています。

 

限られた時間の中で

それは私のやるべきことなの?

よくわかってる人に任せればいいよって

安易に考えがちでしたけれど

それが間違ってたことにも

気付き始めています。

 

自分で理解していないことは

誰かに頼むことも

うまくできないということだ。

 

そして新しく知ることは、

想像以上に面白い。

 

知らなかった世界を見ること

知らなかった人に出会うこと

新たな知識を蓄えることは

また新しい力になります。

 

知恵というのは、

学ぶことからしか

生まれないのかもしれません。

 

昨日と同じ自分でいたら

進化することなんてできないんだ。

 

尻込みすることなく

新しい扉も開いていこう

止まることなく歩いていこう。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI