久しぶりのサウナ

 

昨夜、久々近所の銭湯に行きました。

あんなにサウナサウナ言ってたのに

タイミングを逃して行けずにいる期間が

すっかり長くなってしまいました。

なんだか寒くなっちゃったけど

大丈夫なのかどうか。

 

外気浴 という部分が不安です。

素っ裸で外でリラックス。

出来るのか?

 

っていうか、サウナーの皆さんは

その辺りはどうなさっているんだろう。

と 思いながら調べもせずにGOです。

とりあえずやってみましょうってことで。

 

20時までだった営業時間が

いつの間にか22時までになってました。

焦らなくていい、とほっとして

ゆっくり髪と身体を洗ってから

サウナに入ります。

 

寒い時期にはいいですね。

じっくり温まります。

冬は身体の芯が冷えてしまうと

なかなか暖まらないので

これはますます癖になりそうだ。

コロナ対策もあり、

おしゃべりしている人がいないので

サウナ室内はとても快適。

 

その後の水風呂は

夏よりも遥かに

罰ゲーム度が上がりますが

我慢して入ります。

心の中で「うきゃー!!!」です。

ほんと。

 

ゆっくり40数えて

(多分1分くらいにはなってるはず)

出るだけでほっとして

いよいよ外気浴。

 

寝椅子が空いてるので

身体にタオルをかけて

横になってみますが

気温がそんなに低くなかったので

意外と大丈夫でした。

3回目などは、寝落ちていて

寒くて目が覚めました。

(あかんやつ)

最後にゆっくり温泉に浸かって

最高にリラックス。

 

久しぶりにすっきり。

この身体的に超気持ちいい感覚を

味わうのがサウナの醍醐味。

外気浴がないと、これは味わえないので

冬にも必須なのだよな、と再確認しました。

 

気温が低くなってきたらおそらく

時間を短くするべきなんでしょうか。

自分の身体で確かめながら

また、週に1回くらいは来たいなぁと

心に誓ったのでした。

 

閉館時間がゆっくりになってくれると

とても行きやすくなります。

サウナセットは車に必ず積んでおこう。

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございました。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI