シェアサイクル

 

ダイチャリ ご存知でしょうか?

いわゆるシェアサイクル。

レンタサイクルですね。

近所にすごく増えてきていて

自転車を処分しちゃった身としては

ちょっと気になってました。

 

歩いて会社に行くときに通る

家から7分程度のコンビニに

ステーションがあります。

 

そして、会社に着く手前の

小田急の高架下にもひとつ

ステーションがあります。

 

歩いて行くのは、

歩いて行きたいからいいのですよ。

 

問題は帰り道。

いつもは一駅分歩いて、

バスに乗って帰ってます。

それはそれで慣れてしまえば

特にどうっていうこともない。

成城の駅前を通って帰るのは

気持ちも華やぐし、

お買い物があるときにも

とても具合がいい。

 

でも、ちょっと待てよ。

これ、使えるんじゃね?

 

15分70円 だってよ。

すごく頑張れば

この距離ならいけるかも。

超えても140円。

バスが220円と思うと

バスよりも安いじゃないか。

 

ということで、試してみました。

(やってみたかっただけ)

 

スマホにアプリをインストールして

乗る前に高架下に自転車があることと

返す場所に空きスペースが

あることを確認して予約しました。

支払いは、最近気に入って使ってる

paypay にしたけど、

デポジットが2000円のようです。

(クレカの方が良かったかなと

ちょっと思う。)

 

自転車の電源をオンにして

アプリで予約時に設定された

暗証番号を入力すると解錠されます。

ふむふむ。

 

乗り始めてから

返却の予約をしました。

これね、借りるのも、返すのも

30分以内に実行しないと

予約が解除されるシステムのようです。

近いからいいけど

そうでないときには、

返す手前の段階で予約する方が

いいのかもしれないですね。

 

とはいえ、ファミマ以外の場所だと

ちょっと遠いところにしか

ステーションがないので

ぜひともここに返したい。

返却予約も必須です。

 

電動自転車のはずだけど

あまり感じなかった。

ぜいぜい言うとかあり得ないよね?

使い方を間違っていた様子。

ちぇっ。

また調べてみようと思います。

 

結果17分の利用で140円でした。

(2分オーバー。悔しい。。)

なるほどねー。

これはありかもね。

雨が降っていなければ

いろいろ便利に使えそうです。

 

みるみるうちに

ステーションが増えてる感覚があります。

これは、きっと

設置するコンビニや公共施設側にも

それなりにメリットがあるのでしょう。

こういうビジネスを考えつき、

資金を集め、形にしていくことって

ワクワクするだろうなぁ。いいなぁ。

駅前の放置自転車問題などを

解決する一助にもなるに違いありません。

社会貢献的な側面もたくさんあります。

 

12時間借りると1000円

3時間半以上なら1000円ということだ。

1回転で 1000円x31日 =31000円

3ヶ月で 93000円

自転車の購入費用はきっと、

市販価格より遥かに安いだろうから

そこそこ順調に回れば、かなり早い段階で

設置費用やアプリ開発の費用も回収できそうな

ビジネスモデルと考えられます。

すごーい。

ステーションを観察してると、

結構回転してるように見えるのですよね。

自転車そのものも、使用感半端なかったし。

 

自転車、買おうかなってちょっと思ってたけど

歩くことが苦にならなくなってきている

& 近所にステーションがあるなら

これでいい気がしてきました。

 

成城の駅前にも

2箇所ステーションがあるから

成城に寄りたい時には、

成城から乗ればいいよね。

そしたらきっと、

15分以内(=70円)で帰れると思う。

(昨日はちょっと負けた感あり)

 

本日は、ダイチャリレポートを

お届けしましたー。笑

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございました。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2022 PCI