#買ってよかったもの

 

note の中に

時々ここに書いたものを転載したり、

時々別に何か書いたりしてるのですが

「暮らしと服」という題で書いたものが

ハッシュタグをつけて載せるだけという

Rakuten Fashion Week Tokyo 主催の

#ファッションが好き というもので

なんだか末端の賞をいただいたようで

(こんなにいいね数が少なくていいのか疑問)

商品券を送ってもらってしまった。

びっくり。

でも、ちょっと嬉しい出来事でした。

 

そして、今またnote の中で

#買ってよかったもの

というお題が出されているのを見て

さてなんだろうね、と。

 

今年限定で考えてみようかと思います。

(PCI のお洋服は別枠ね。)

ほぼずっとコロナの影響下にあり

自粛を続けていた毎日の中で

買ってよかったもの。

さて何だろうか。

 

ひとつ目は、本 というか聞く本 Audible。

特に Atomic Habits は

 

(画像はAmazonから)

 

大きく生活改善をする

きっかけになった本です。

これを繰り返し聞いたことで、

毎朝の家事ルーティンも

体操も、歩いて会社に来ることも

習慣化することが出来ました。

これは本当に人生においても

大きな転機になったと感じています。

耳で本を読むというか聴く体験も

本格的に生活の中に

取り入れるようになったのは

この本が最初です。

そう思うと、コロナ期って

いろいろな意味で

インパクトが大きかったって

後からきっと思うんだろうな。

 

二つ目はビニールプール。

些細な買い物に見えて

自粛の夏に与えてくれた

インパクトは大きかった。

いつものベランダなのに

ぽちゃりと浸かるだけで

別世界にぐいっと持っていかれる感覚。

水に浸かることには

いろんな記憶が染み付いてるのだと

しみじみ幸せな時間を作ってくれました。

 

(画像はAmazonから)

このサイズ、実は大きすぎました。

もうひとまわり小さくてもよかったかも。

大きいから気持ちよかったのかも。

さて、本当のところはどうだろう。

 

そして、これこれ。

アイロンです。

激安だから不安でしたが

何の問題もなく

毎朝機嫌よく使っています。

毎回水を入れ、

終わると水を抜く作業を

面倒に思われる方も

いらっしゃるかもですね。

うちは出しっぱなしですし

慣れてしまえば

どうっていうことのない作業

ずっしりとした重さと

有線の安定した熱量と

このデザインが好きなので

愛用しています。

 

 

(画像はAmazon から)

 

アイロン LOVE に

ますます拍車がかかってるのは

これの存在も大きいかも。

 

一番大きかったのはこれですね。

IKEA で買ったソファ。

買い替えられてほんとよかった。

 

 

ここで過ごす時間が激増してます。

座面が広い というか

シングルベッドをここに置いたのと

変わらないサイズ感。

クッションが自在に動くのも

自由度が高くてとてもいい。

快適すぎてやばいです。

私も、猫たちも、

休日も、平日の夜も、

ここに吸い寄せられて

動けなくなってます。

いわゆるソファよりも

腰が痛くならないのは

無理な姿勢になる前に

楽な姿勢になっているからかなぁ。

 

そして、最後にこれ。

IKEA で買って帰ってきた

プラントボール というもの。

植物でできたミートボール状の冷凍食品です。

 

(画像は IKEA のサイトから)

 

牛肉が環境に与える負荷というのを

意識し始めてから

代替え肉というものに

興味が出てきました。

大豆が原料だけど、肉っぽいものらしい。

実際には食べたことがなくて

わざわざ買いに行くほどの

熱量もなかったのですが

これを見かけて、試してみよう!と

買って帰ってきました。

 

解凍して、フライパンで

コロコロ温めました。

普通にミートボールです。

味付けはスパイスが強くて

これは好みが分かれるところ。

食感は十分肉っぽいです。

満足感もあるし、問題なし。

なるほどねぇ。

砂糖と酒と醤油で味をのせて

お弁当用のおかずとして

便利に使っています。

(まだ使い切ってない。)

 

ということで、

次は乾燥ベジミートというのを

試してみようかなと思っているところ。

肉も魚も大好きなのでやめませんが

これも食材のひとつ、と考えると

興味深いなと思ってます。

その辺りは、またそのうちに。

 

ベジミート というものを

体感したという意味で

記憶に残る買い物でした。

 

買ってよかったものを考えようとして

今年、びっくりするくらい

買い物というものをしていないことに

改めて気づきました。

5つ拾いだすのに苦労しましたし

ほとんどのものはすでに

ここで暑苦しく書いてるし。

 

しかも、「家の中」に

かなり限定されているものばかり。

そういう1年だったということだね。

 

皆様は今年

どんなお買い物をなさったでしょう。

買い物には自分の価値観や考えが

結構色濃く反映されていることに

改めて気づいて面白かった。

 

生きていくということは

暮らしていくということ。

つくづくそういうことを

考えることが増えました。

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございます。

そして、いつも

PCI をご愛顧いただき

心から御礼申し上げます。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI