来年の手帳

 

スケジュールはもう完全に

コンピューターのカレンダーで管理。

予定が書かれた手帳を開くのが嬉しくて

しつこく書き写したりしてたけど

たびたびダブルブッキングをやらかして

いろんな人にご迷惑を

おかけしたのでした。

 

連動しているスマホさえあれば、

どこでも予定を確認できるし

どこにいても新しい予定を入れられる。

スマホがない時などほぼないので

これが一番確実ということを

ようやく認めて

スケジュール管理は一箇所でを徹底。

手帳に書くのは諦めました。

 

1日ごとの予定も

これまでは手帳に書いていましたが

コンピューターの中に入れておいた方が

振り返るにも、検索するにも

はるかに都合がいいと

どこかの時点で気がついて

Notion というアプリ?ソフト?に

入れるようになりました。

 

これは、かなり自由に

自分専用のホームページというか

ノートをウェブ上に作っていけるものです。

無料バージョンで何の問題もなく

あれこれ出来ます。

 

 

こんな画面を自分で好きに作れて楽しいです。

コピーしながら次の週に展開できるので

効率もとてもいいし、

使いづらいようなら

どんどん自分でブラッシュアップしていけます。

検索も優秀なので、振り返るのも一瞬。

 

ダイエット記録とか

手帳に書きたいと思うようなことを

思うような書式で書いていけます。

 

2021 Yearly Goal というページは

3つ書いただけで終わってました。

(やる気がない。。

(そして ひとつしかクリア出来てない。。

(なんてこった。笑

 

短い日記もNotion の中に

Diary ページを作り

そこに書いていくようになってます。

 

住所録は随分前から

コンピューター管理です。

 

すなわち、手帳で管理するものが

ほぼなくなってしまったということです。

 

で、毎年買う手帳も

ほとんどが白いままで

終わることが続きました。

わかってても、なんだか使いたくて

買い続けていましたが

2022年の手帳と限定したものは

もう買わない と

やっと諦めがつきました。

 

その代わりと言ってはなんですが、

それ以外のこと、手で書きたいこと、

メモ、考えたこと、考えていること

考えをまとめるためのいろいろを

好きに書くノートを持ち歩いています。

 

Moleskine の 14 x 21 x 1cm の

やわらかい表紙のもの

ノート部分は無地。

これにシャーペンと消しゴムを挟み込み

付属のゴムで止めてバッグに入れてます。

 

 

事務所でも、家でも、書きたくなったら

ここに書きます。

どこに書いたっけ?があまりに多いので

ここにまとめることにしようとしています。

 

 

こういうのを描いてるページもあれば

文字がぎっしり並ぶページもあります。

頭の中がだだ漏れてる

誰にも見せないノートです。

 

キーボードの上で書くものと

手で書くものは

手ざわりが違って

頭の中の 自分の中の

違う場所を使っている感じ。

 

どちらも大事。

自分を形づくる

必要なものなのでしょう。

 

手帳コーナーで

どんなに楽しそうな

素敵でかわいい手帳を見つけても

今年は我慢しよう。

日々の目標や手帳でできる工夫は

Notionと、手元の手帳でやっていこう。

 

これがひとつ目の

来年の目標だな。笑

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございます。

スペシャルセットには

たくさんのご注文をいただきました。

ありがとうございました。

秋と冬の楽しい毎日の

お役に立ちますように。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI