靴を選ぶ

 

夏のスポーツサンダル祭りが終わり

さて、何を履けばいいんだっけと

靴クローゼットの扉を開けて

予想していたものの

あまりの貧弱さに絶句。

 

1年通して履いている

Dansko のサボは、まぁ履ける。

スニーカーは一応 4足ある。

 

1. 2年くらいかな?履いてる

Nike の Air Max

デザインは実は微妙と思ってるけど

真っ黒で、背が高くなるバランスと

Air Max の歩きやすさに惚れ込んで

一番今履いてる回数が多い。

 

2.  4年くらい履いてる

adidas の stan smith

外側の皮が固いんだよなぁ

というのが、

登場回数が減ってる理由。

背が高くなるスニーカーを履くと

ペタンコで物足りない気持ちにも

なってるのだと思う。

 

3. 同じく3、4年履いてる

New balance のスニーカー

可もなく不可もなく、

Air Max を休ませるために

履くことが多い。

軽くて楽で問題ないけど

これも背が高くならない

足が長くならないのが物足りない。

 

4. おそらく10年以上履いてる

New balance のスニーカー

これは、もうインソールなんて

ペタペタなんだけど、

歩く、走る、に関しては

圧倒的に馴染んでて楽なので

どうしても捨てられないやつ。

 

スニーカーに関しては

こんな感じ。

 

歩いて会社に行くようになって

つらい靴を我慢できなくなってきて

必要だったり好きだったりする

靴の種類がガラリと変わりました。

 

Camper の 黒いローファーが

2足あって、1足はボロボロだけど

足に馴染んでて楽

1足は新しいけどまだ硬くて

長時間は無理。

 

黒タイツで、スカートで

少しおしゃれして

出かけたい時などの足元は

ローファー一辺倒です。

パンプスのイメージも

なんだか違う気がして

そして、足が痛くなるものは

もう我慢する体力もなく

しっくりくるものが見つかるまで

ローファーでいこうと思ってます。

 

で、雨用の Blundstone。

以上。

 

え!? まじか。

大の大人が

こんな感じで良かったんだっけ?

 

5cmくらいのヒールがついた

シンプルなデザインのショートブーツは

どうしてもちょっと痛いのと

好きな感じのスタイリングに

思うように馴染まなかったので

会社に持って行きました。

撮影とかインスタライブに使ってます。

 

で、どうする?です。

 

基本的には、足元には

少しボリューム感のある

ゴツい感じのものが好きなのですね。

こればっかりは好みの問題なので

どうしようもない。

 

普通にきれいなレースアップの靴や

シンプルなパンプスとかだと

なんだか恥ずかしい (なぜ?何が? ) 。

そうすると

なんとなく気持ちも上がらないので

そういうのは、もう

無理しなくていいかなと思ってます。

 

好きなものを好きなように

着て、履いて、それでいいよね。

 

で、TOGA PULLA の靴とかが

ほんと全部大好きっ!!

ってくらい好きなんだけど

(こういうのね。)

 

(写真はzozoから)

 

お値段が、気軽に買える感じじゃない

→ 足を入れて試着してからだよね

→ どこにいけば在庫があるんだろう?

→ 試着したら買わなくちゃダメ?

→ いつ行くの?

そもそも資金はどうするのだとか

延々とループで考えて

なかなか手に入れるところまでの

道のりは遠いのです。

 

そしてこの履き口が細い+ちょっと長い

ところからぱつぱつな感じで

短い+O脚のふくらはぎが出て、

そもそもいい感じなのか問題。

(だから絶対に試着したいのだ)

 

こういうの、買っちゃう時は

履いた時の感じがイメージ通りで

可愛くて絶対欲しい!ってなって

えいやって買っちゃうのだと思うので

ぐずぐずしてる間は

まだなんだろうなと思ってます。

 

で、現実的な解決法として

先日明治神宮前の Nike に

今気に入って履いてるみたいなの

あるかな?と思って行きました。

1日はいたら1日休ませる主義なので

同じようなのが

もう一足欲しくなってきたのです。

 

お目当てはこれ

(写真はNikeサイトから)

 

でも、見当たらない。

あるのはこっち。

 

(写真はNikeサイトから)

 

ソールが透明なのはあり、と思ったけど

Nikeのマークが白で縁取りされていて

なんか印象違う。

黒タイツで履いて、足が真っ黒になれば

シックな方向にギリギリ持っていけるけど

白が入るとスポーティな印象が強くなり

イメージが変わってしまうのです。

(ってわたしが思ってるだけ)

他にあるのはソールが白かったりして

今回は思うようなものが見当たらず

あっさり諦めました。

 

帰ってきて調べたら、

欲しいのはもうサイズがないようです。

あー。そうだったか。

早めに買っておくべきだったか。

 

こういうのも、うっかりしてると

欲しいものは手に入らないんだと

学習しました。

けど、そういうのもタイミングと

ご縁なんだろうな。

 

今年は、今あるラインナップで

いっとけってことか。

登山靴も欲しいのだしね。

 

PEEP さんのこのドライビングシューズも

気になってたのですが

うっかりしてる間に

自分のサイズは売り切れてました。

 

 

これ、可愛くて軽くて、

足が超楽ちんですよ。(試着した)

 

ということで

チャンスがあれば、

TOGA のは、出かけた時に

どこかで履けるかも。

リアルなのはゴツくて引くかも。

欲しくなったら買っちゃうかも。

そんな感じの作戦で

スタートすることにしました。

(結局何も買わないってことじゃん)

 

バリバリのヒールが必要な時には

Jimmy Choo のがあるもんね。

って思ってるけど

しばらく出してない。

時々履いておかないと

だめになるよねきっと。

使わないと何でも痛むから。

家の中ででもちょっと履いてみよう。

 

こういう靴は家の前から車に乗って

現地でカーペットの上で履き替えて

数時間それで過ごす時限定って思う。

アスファルトの上とか

地下鉄の階段とかで

絶対履きたくない。

そもそも庶民の靴ではない。

でも、ひとつこれがあるだけで

大丈夫って思える

嬉しいお守りみたいな靴。

履いていけるようなシーンや場所が

またあるといいな。

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございます。

みんな何履いていらっしゃるのかしら?

リサーチしたい気持ちでいっぱいです。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI