ミルクについて。

 

土曜日はベッドに

ゆっくりいてもいい日。

 

このところは暗いうちに起きるので

夜が明けてもベッドにいるのは

贅沢な気持ちになります。

 

猫たちが寄ってくるのは

お腹が空いてるから。

分かってるけど、

ふわりとやわらかな毛布を

頭からかけてやると

なんかあったかいやん、と

気がついたのか、

落ち着いてまた眠ったりします。

 

いい温度に落ち着いてる

湯たんぽも気持ちよく

ぬくぬくと身体が暖かくて

あぁ。幸せ。

 

ゆっくり起きて

ゆっくりゴミ出しや洗濯をして

朝風呂に入って髪を乾かして

ゆっくり朝ごはんを食べて

なんてことをしていると

お昼になってしまいますが

今日はなんだかずっと

牛乳のことを考えてました。

 

25日が消費期限の牛乳パックの

匂いを嗅いで

飲んでみたら

まだまだいけそうだけど

急いだ方がいい、と

オムレツに入れて

そのまま飲んでも、まだ残る。

 

牛乳パックはそのままでは

リサイクル出来ないので、

専門業者がラミネートを剥がし

紙部分のみトイレットペーパーに

ラミネートは燃料にする。

さくっと調べたところ

そういうことのようです。

 

水分を漏れないように運び

保管するには

紙のままってわけにいかないから

ラミネートが必要。

それはそうだよね。

 

各スーパーの店頭で回収してくれるし

リサイクルのルートが完成してるようだから

これはこれでありなんだろうなぁ。

少なくとも、リサイクルに回す

ということでいくとゴミは出ない。

でも、原料となる紙は

延々と消費され続ける。

これは牛乳に限ったことじゃない。

 

実のところ、

大した量を飲むわけじゃないのです。

1リットルのパックを飲みきれなくて

今回みたいにもてあますこともあります。

 

その程度だと、

配達も頼めないし

その程度なのに生協に入るのも

他の煩わしいことを考えると

あまり気が進まない。

 

脱脂粉乳ではない、

全脂肪分も入った粉末のパウダーミルクが

よつ葉さんから出てるみたいで

それはちょっと気になってます。

賞味期限が長いので

牛乳を切らした時にも

あると便利じゃないか。

ちょっとだけ欲しい時とかにも

すごく良さそうじゃないか。

でも、宅配でビニールパックだから

「ゴミを出さない」が最終目標なら

本末転倒になりそうなんだけど。

けども気になってて

何度もホームページ眺めてます。

バターが切れた時に

一緒に頼んでみようかなぁ。

バターミルクのパンケーキミックスも

美味しかったんだよなー。

(それはね、自分で作ればいいんだよ。)

 

あぁ。すごい寄り道。

 

はい。今のところの結論としては

今まで通りパックの牛乳を買い、

ちゃんとリサイクルに回せば

ゴミはゼロ。

それがわたしにはベストのようです。

 

昔は牛乳は

牛乳屋さんが配達してくれて

瓶を回収してくれるのが

当たり前でした。

 

小さい瓶でも週に2本とか

きちんきちんと来られたら

飲みきれる自信がない。

飲めばいいのか?

(骨のために?)

そのために3000円とか4000円とか

月々払う覚悟があるのか?

(骨のためだよ。)

そもそも牛乳をやめればいいんじゃ?

全部豆乳にすればいいんじゃ?

いやいやいやいや、それは絶対嫌。

(ビーガンとかほんと多分無理。)

思いは堂々めぐります。

 

なんてことをひとつひとつ考えるのは

なかなか興味深く面白い。

今の自分が

実は何にこだわってるのかとか

(苦手なはずの乳製品に執着してる)

ちょっと見えるのもおかしな感じ。

そのひとつひとつが集まって

自分の暮らしもこの世界も

出来上がってるわけだ。

 

牛乳を好きなだけ好きな時に

買えるようになったことは

健康にも貢献してるだろうし

本当に便利なことなんだ。

 

理想は、瓶に好きな量を

量り売りしてくれる店が

近所にあること。

衛生面とか、保管方法とかが

相当難しそうだよねー。

瓶を忘れたら買えないし

リアルにそうなったら

結構めんどくさそうだー . . . . 。

 

へたれを自覚しながら

そのうえで、今のベストを

模索していこうかな?

(クエスチョンマークをつけるなっ)

って感じで

家にいて家事をしてると

いろいろなことを考えます。

それはそれで考えるのも

工夫してみるのも

やる気の起こる範囲内なら

結構おもしろいもんだからね。

 

そうそう、

新しく買ってきた

柔軟剤の匂いが合わなくて

やめてみてます。

このところ天気がいいから

外干しにも改めてトライしてて

お日様と風の匂いがやっぱりね

一番いいよねー って思ったのだ。

やめられるかも。柔軟剤。

 

体操服からいい匂いがしなかったら

子供が引け目を感じるんじゃないかとか

子供もいなくなったから

もう思わなくてもいいし。

(そんなことまで考えてたよ。

(考えてる人他にもいると思うよ。

でも、加齢臭がしてるかもだしなー。

どうしようかなー。

エコなやつならいいかなー。

(どういいのか謎)

 

なんてこんなことをまた

うじうじ考え続ける日々です。

ゆっくり。

ひとつ、ひとつ

自分なりの答えが

見つかっていくことでしょう。

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI